アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安田さんの記者会見を拝見して、彼がシリアで過ごした監禁生活は我々が想像していたよりも悪くなかったように思えます。(テレビを視聴できたりスイーツを与えられたり..)しかし、それが安田さんを叩く理由になるのはなぜですか?彼の自己責任論や凡ミス発言などについて批判するのはわかりますが「全然過酷じゃねーじゃん(笑)」みたいな書き込みを見るとなんだか頭にハテナが浮かびます。実際の拘束環境がそうであったならばありのままを話していただいてそれでいいのでは..?

A 回答 (15件中1~10件)

布団で寝れない、足を伸ばせない、動いたらいけない鼻息したらいけない、それだけで過酷だと思います。

    • good
    • 0

3年も拘束されてたのに見た感じ無傷っておかしくないですか?と私は思いました。

    • good
    • 3

拉致ったってそもそもが身代金目的なんだから、言ってしまえば「商品」。


壊れたら売れなくなるから、それなりの環境で保管していたって話でしょ。
ジャーナリストとして主義主張の問題で捕われたんなら、もうとっくに処分されていたはず。
そうじゃないんだから全然過酷じゃなくて当然でしょ。
    • good
    • 1

No10です。



いただいたお礼(?)についてです。

A:>つまり、安田さんは本当は拉致などされておらずただシリアに留まっていたと考えられており、それが理由で叩かれているということですか?

B:>そんな嘘をついて安田さんに何のメリットがあるのですか?


投稿前に私の回答を読み返しましたか。
それとも「狂言誘拐」という言葉を知らないのでしょうか。
意味を考えもしなかったのでしょうか。



安田氏はアルカイダ系テロリスト集団の「ヌスラ戦線」に誘拐されたと言っています。
しかし「彼ら」はそれを否定しています。


【安田純平のシリア拘束に自作自演疑惑浮上 / テロリスト集団「安田純平の拘束なんて関わってないしテレビで初めて知った」】
http://buzz-plus.com/article/2018/10/25/terroris …
(安田純平氏を拘束していたヌスラ戦線は現在「タハリールアルシャーム機構」(HTS)と名称を変えて活動しているのだが、安田純平氏の解放に関してHTSが「安田純平の拘束に関わってないし、解放されたニュースはテレビを見て初めて知った」という内容のコメントを発表。拘束したと報じられているテロリスト集団が安田純平氏の拘束に関与していないというのである。

HTSが嘘をついている可能性もあるが、同時に浮上しているのが「安田純平のシリア拘束は自作自演だった」という疑惑である。以前から日本政府を批判している安田純平氏の性質もあいまって、身代金を得るための自作自演だったのではないかと疑われているのだ。)
「安田さんの記者会見を拝見して、彼がシリア」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないから質問しているんです。いちからせつめいしていただいてありがとうございました

お礼日時:2018/11/03 10:08

> それが安田さんを叩く理由になるのはなぜですか?



逆説的ですが、結局のところ、叩く人にとって、「叩かない理由にはならないから」じゃないですか?
また、事実を捻じ曲げる必要はないですが、叩かれない様に「話さない」と言う選択肢もある訳で。
敢えて「スイーツ食ってましたよ」なんてことを、言う必要がありますか?

私は中間派くらいですが、飛行機の中で談笑している映像が流れた際や、今回の会見でも、安田氏が「争地に入るので自業自得だと思う。ただし、本人がどう準備したかと行政がどう動くかは別問題」などと正論を語ったのは、違和感を持ちました。

いずれも、特段「叩く理由」でもないのですが・・。
ただ「自分なら」と考えた場合、ます「やらないこと」や「言わないこと」が目立ちます。

解放されて、家族と会えるのは喜ばしいことも判るけど、「放映されるかも知れない」と考えたら、「この映像は流さないで」とか、神妙な面持ちで居るなどしそうです。
「ただし、本人がどう準備したかと行政がどう動くかは別問題」なんてのも、別に言わなくても良いことで、「争地に入るので自業自得だと思う」で止めておけば良くないですか?
安田氏の立場で、行政の動きに対し、コメントするべきかな?

気骨のジャーナリストで、言いたい事をありのまま伝えてるのかも知れませんが、そのジャーナリズムの有り方まで問われている中、もう少し「慎重さ」などがあっても当然と思いますし。
そもそも、その「慎重さ」などが足りなかった結果、引き起こした事件じゃないのかな?

この一件に関しての、安田氏の自己責任論や批判と言うより、安田氏の個性に関して、ちょっと思慮とか配慮が足りない人物ではないか?とは感じます。
あるいは、マスコミなんてのは、一般人の感覚とはズレてるものですが、そのズレにも許容値もあれば、局面では許されないズレとかもあるでしょ?
安田氏は、そこら辺りのズレが大きい人物じゃないですかね?

すなわち安田氏は、反感を持たれやすいとか、誤解(?)を生じやすいタイプの様な気もします。
    • good
    • 0

A:>彼がシリアで過ごした監禁生活は我々が想像していたよりも悪くなかったように思えます。



B:>(テレビを視聴できたりスイーツを与えられたり..)しかし、それが安田さんを叩く理由になるのはなぜですか?


思考力の残念な方が無意識にやらかしたり、詭弁家や詐欺師や工作員やパヨクさんがよく使う
自分の思い込みや願望(A)=世間の評価(B)
にすり替える印象操作ですね。


Bからは、あなたは「彼を叩いている内容」をご存じだと思いますが、それはどのような内容だったのでしょうか。
それを知っていれば、質問する必要もないとおもうのですが。
知らないのに、叩いている事だけは知っていたのでしょうか。


質問の理由は不明ですが、
以下の回答はあなたの期待(願望?)にお応えできないかもしれません。


回答:あなた(≠我々)の想像の内容に関わらず、彼が叩かれた理由は以下の理由によるものです。

1:「過酷な監禁生活」として語っていた様々な事を受けたにしてはお元気そうな事。
2:テレビを視聴できたりスイーツを与えれていた事(1と矛盾)

3:以上の事から、本当に拉致されていたのか→狂言誘拐ではないのか という疑惑が出ている事。

【変だぞ拘禁画像、安田純平氏とやら】
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/d2d829610a6c00 …
「安田さんの記者会見を拝見して、彼がシリア」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。よく読み返しもせず思うままに質問文を打ってしまいました。私はリアルタイムで投稿されるコメントを見ながら安田さんの記者会見を見ていましたが、安田さんが「スイーツ」「テレビ」などと発言するたびに「それのどこが監禁だ」「国に三億円払え」などのコメントが見受けられましたので疑問に思った次第です。つまり、安田さんは本当は拉致などされておらずただシリアに留まっていたと考えられており、それが理由で叩かれているということですか?そんな嘘をついて安田さんに何のメリットがあるのですか?別に安田さんを擁護したいわけでも批判したいわけでもありませんがよく理解ができません。

お礼日時:2018/11/02 19:38

あと、人はウソをいう時は、とても早口になります (^_^;

    • good
    • 0

髪型がキレイという指摘があるけど、開放されたら、まず風呂とかに入ってこざぱりするのが普通ですが



監禁された割には、健康状態が良いので(普通は、エサも満足に与えられないのでガリガリになってるはず)本当に人質になっていたのか?と疑問が残るから
叩かれるんです。
    • good
    • 0

過酷じゃなかったといってるんじゃなくって、、、



そういうリスクがあるから行くなって言われたのに
自己責任の問題だと言って、リスク承知の上で行ったのに、
自分では責任を取り切れなかったのに、
いまさら何をおっしゃっているんですかって話。
    • good
    • 2

> ボロボロになって帰って来れば良かったんですか?



(1)捕まらなければよかった
(2)帰ってこなければよかった
(3)捕まる前にえらそうなことをいわなければよかった
(4)解放された後えらそうなこといわなければよかった
(5)ボロボロになって帰ってくればよかった

の順番じゃないかな?かりに(5)だとしても自業自得といわれてるだろうけどね
でも自業自得っていうのは叩いているんじゃない
それを「叩いている」と評価する時点でなんらかのバイアスが掛かっている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!