アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳会社員2年目の者です。
事務職として働いていたのですが精神の限界を迎え会社に行くことができず無断欠勤をしてしまいました。

その後メールや電話で会社に1度来るように言われましたが行かずに後日退職届を郵送で送りました。退職届郵送後は全く連絡がなく先月末で2週間が経過し退職日を過ぎましたが今現在も会社から何もきていません。
これはもう退職手続きを進めてくれているのでしょうか、それとも会社で定められて退職手順があった場合退職届が受理されず無効になることもあるのでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

とりあえずケジメとして、電話して一回は会社行ってみてください。

でないとどうなってるか誰にもわかりません。やめるんだから、ご迷惑をかけて申し訳ありません、だけ言って事情話し、情況確認した方がいいです。日にちが経てば経つほど行きにくくなります。今日電話し、今日済ますぐらいのお気持ちで行ってきてください。
    • 0

一応、欠勤ということで解雇になると思いますが、解雇予告もしていない(解雇予告をしないと、解雇予告手当を支払う必要が生じる。

懲戒解雇でも同様(解雇予告除外認定を受けないとダメなので)。
このことから、退職届けが受理されている可能性もありますが、退職届の提出期限(?)のようなものが、あらかじめ決まっている場合、保留状態になっている場合もあります。

そもそも、今の状態は宙ぶらりんの状況です。
無断欠勤であっても、なんらかの処分を行うか、なんらかの対応を行うかの選択をするはずの会社が何も動いていないように見えます。

きっと、質問者さんの予想だにしない形の取り扱いがされているかと思います。

…なお、自己都合による退職とした場合でも、引き留め工作・引き継ぎやそのほかの事務処理が済むまで、在籍させたまま=退職させない会社もあります。
(退職届を出したのに、辞めさせてくれないという相談がたまにあります)
    • 0

無断欠勤を続けていたのだから懲戒解雇も可能。

ただし現実には連絡なしでの解雇は難しいから、連絡は無いことは退職は出来たと言うこと。
ただし離職票や給料を郵送する義務は無いから取りに行くまでは棚晒しですね。
    • 0

会社が勝手に向こうにしたり、受け取らなかったり(郵便が来ていないと言い張るなど)している可能性もあります。

現段階ではっきりさせたい場合は、弁護士に相談するなどして対処してもらうのが確実です。
お給料の出るリズム(末締め翌月〇日振り込み、など)で、最後に働いた日のお給料が振り込まれるはずの日に振り込みを確認し、それがなかったら無断欠勤などで処理して勝手な罰則を設け勝手に給料を差し押さえている可能性があります。
また、退職日から半月経過しても離職票が送られてこない場合は、まだ会社に籍がある可能性もあります。

ただしこれらはあくまでも可能性です。おかしな会社、身勝手な会社は何をどうするか分かりません。
あるいは、受理されているにもかかわらず、悪意なくミスやだらしなさで対応が遅れるという可能性も。
離職票などは正しく素早く対応されていても退職から十日程度はかかるものですし、はっきりさせるにはやはり代理で会社の中の状況を確認できる人が必要ですね。
退職代行業者より弁護士の方が安いし強いと聞いたことがありますので、しばらく待ってみて様子がおかしいとか、あるいは急ぐ事情があるなら相談してみるのが良いかもしれません。
    • 0

退職届を出した人間は、構わないのが社会の掟や。

あとは、一度、会社に足を運んで、私物と、社会保険関係書類を貰うだけですよ。
    • 0

退職手続きじゃなくて、解雇されたと思います。

• 0