アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく英語できない人がスピードラーニングで英語喋れるようになりますか?

A 回答 (10件)

スピードラーニングが出だしたころ、ラジオでそのスピードラーニングの経験者(どうも英語関係の仕事をしている人の様でした)


ヒアリングは重要だけど、語彙力はないと分からないと。
    • good
    • 0

なれません

    • good
    • 0

英語を一生懸命してきた人ならだれでもわかることがあります。



「聞くだけで英語は喋られるようには絶対になりません」

それは、しゃべる練習が「まったくない」からです。

英語でしゃべるのは、知識だけではできないです。

自分の知識を、口に出して言えるような練習をしないといけません。

でも日本人は誰もが、英文和訳、和文英訳、こんな勉強の仕方ばかりをしています。
ここの英語のスレをみても、いかにこの翻訳の依頼が多いことか。

この「翻訳」というのが頭に焼き付いている以上、どんなに努力しても英語は聞き取れないし、話せるようにもなりません。

すこし考えてみてください。普通の速度で話している英語を、どのようにして「翻訳」しますか。
「翻訳」に執着する限り、一生かかっても英語は聞き取りも話せるようにならないです。

この良い例が、通訳です。 逐次通訳や同時通訳という職業がありますが、英語の話せる人が船員、あの真似事ができるわけではありません。 通訳というのは、英語が話せるとかのレベルとはかけ離れた、特需技能の世界です。 それが、たれもかれも、「翻訳」で英語を学ぼうとしています。
    • good
    • 0

あなたの言う「全く英語が出来ない人」とはどんな人でしょうか?


中高時代に授業についていけず、自分は英語が駄目だ、英語の素養がないと挫折した人たちですか?中学・高校の教育課程で英語を学ぶ機会があったのに、満足の行く成果を得られなかった人たち。

「出来ない」と言うことを単に「小中高校で勉強したのに話せない人」とするなら、その人たちにとっては魔法の言葉のように聞こえますが、かなり無理があります。
垂れ流された言葉を聞き流して、それだけで話せるなら誰しも苦労はしません。
赤ちゃんが言葉を覚えていくのとは訳が違います。
決まった言葉だけを覚えても、それがコミュニケーションと言えるか。
覚えて、それを基に新たな場面で使っていく臨機応変性や柔軟性も必要でしょう。
そして、言葉とは生きていて絶えず使われ方が変化していくものなので、学ぶ側がそうした変化に常に対応していけるかどうかです。
大切なのは喋れるだけではなく、意思疎通出来ることです。
相手の言うことにどれだけ耳を傾けられるか、そしてその意図を汲んで、初めてコミュニケーションが取れる人と言えるのでしょう。
    • good
    • 1

まあ、過剰な期待はしないことです。


ただ、少なくとも 受験勉強で ターゲットやシスタンで英単語を闇雲に覚えるよりは効果はあるでしょう。
    • good
    • 0

英語を喋るのではなく英語みたいなのを喋る、しかも決まった文章のみと言った方が正しいでしょう。


聴くだけで喋れるのであれば、全国の英会話教室も他の英会話教材も淘汰されて無くなっていますよ。
スピードラーニングのキャッチコピーに「私は7年物間時間とお金を無駄にしてきました」と言うのが有りますが、それは貴方の問題で
あって他へ圧し付けるなと言う事です。
ハッキリ言ってスピードラーニングこそ時間とお金を無駄にするだけです。
テレビCMに石川遼など有名人を使ったりしていますが、デフォルメしていると思って下さい。
英語を喋りたくなりたいのであれば、英語圏の講師の居る英会話教室でマンツーマンで教えて貰うのが良いです。
間違っている発音や口の動きも見てくれますからね。
「聴くだけで喋れる」は誇大広告です。
    • good
    • 1

一方的に片言の言葉を言うのをしゃべると言うなら、簡単にできるようになるでしょう。

    • good
    • 1

爺ちゃんは、中学に入る前に、教材とか参考書、辞書など何もなしで、英語は、喋っていました。

スペイン語も、習ったことも勉強したこともなしですが、現地で何の不自由もなく話しています。教材とか書き物を使ったら、外国語を話せるようになるには、なれないと思います。
    • good
    • 0

聞き流すだけでピアノが弾けるようになる、という教材があっても誰も飛びつかないでしょうが、「ピアノが弾けるようになる」を「英語が話せるようになる」に置き換えるだけで日本人の判断力が鈍ってしまうのは何故でしょうね。

    • good
    • 1

意地悪な発想かもしれないけど、本当に楽に英語がはなせるようになったら、小学校とか中学校に導入されてると思いますよ。


「瘦せる」商法と同じで楽に何かを得たい人をくすぐるお金儲けだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!