アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月にあるバンドのライブでに横浜に行きます。そのため地方から行くのでホテルを予約しました。そこで質問です。近畿ツーリストというサイトで横浜のホテルを予約したのですが、近畿ツーリストのホームペジにも予約書にも7680円を当日ホテルで支払うようにと書いてありました。ですが、そのホテルのサイトには私が予約したタイプの部屋は2万円~と書いてありました。当日ホテルに行って2万円払わされるということはあるのでしょうか?そしてなぜこんなにも値段が安くなっているのでしょうか?どちらか片方で構わないので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホテルのサイトの金額は「定価」に近いもので「本来このくらいの金額で泊まってもらいたい」というものです。

この金額と言うのは「土日はいっぱい泊まるけど、平日は少ない、なにもしなくてもホテルが維持できる価格」ということです。

しかし、2万円のままで近隣の他のホテルが色々なにかしたら泊まる客が少なくなってつぶれてしまいますので、いろいろな手を打ちます。

その一つが「旅行会社に安い金額で部屋を売ること」です。
これは飛行機の座席にも使われる手法ですが、たとえばホテルが100室あるとすれば、旅行会社が「20部屋を1か月30日分一括で買うから、安くしてくれ」と提案するのです。
そうするとホテルは何もしなくても20室が平日も含めて埋まるので「空き室にならない分、安くして売る」わけです。
たとえば1泊7680円ぐらいで・・

で、今度は旅行会社が泊まるためにいろいろやります。一番最初は「横浜ツアー」です。中華街とか山下公園に行くツアーを北海道や九州からパッケージにして組んで、そこに参加する客をあらかじめ部屋を買ってあるホテルに泊めるわけです。

それでも余る部屋は旅行会社のサイトとかで安く販売します。トリバゴなどが「ホテルの値段っていろいろですよね」と宣伝するのは、近畿ツーリストが7680円でも別のA社は8280円、B社は12000円、さらにC社は6000円だけど3泊以上とかそいういろいろな金額で部屋を売っているからなのです。
    • 0

ホテルの部屋というのは日によって価格が違います。

どのようにご覧になったかわかりませんが、稼働率が高くなりがちな日ではかなり高くなっている可能性はあります。この傾向は某氏の不倫で使われたホテルで特に顕著です。
    • 0