プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々、こちらにお世話になってるものです。
今回もよろしくお願いしますm(_ _)m

今月から基礎体温計をつけ始めました。
そこで、ふと疑問に・・・
私は2人目を考えはじめ、基礎体温計を・・・と
思いまして。目が覚めたら体を動かさずに
舌下で計ってます。
いつも毎早朝にふと
目が覚めて息子に自分の布団をかける
習慣(?)があります。それから、私は二度寝する
形になります。それから2時間くらい寝て、その
2時間後に基礎体温計をはかるようにしてます。
そうすると、ほとんどの日が息子に布団を
取られすぎて私は寒さで二度寝から目覚めるって
感じなのです。そうすると、やっぱり
朝の体温は低いものなのでしょうか?
低温期と高温期の差が微妙なもので・・・一応
排卵日らしき日は確認できましたが。
それとも、舌下には寒さは特に影響しないので
しょうか?

A 回答 (1件)

こちらのサイトに関連する記載がありますので御覧になって見て下さい。



 ★妊娠と避妊の情報室
  http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

 「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」等を御覧下さい。

 ★東府中病院
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm

 「基礎体温」の「基礎体温を測定する上での注意事項」を御覧下さい。

 後者によると『口腔温(舌下温)は外部環境の影響を受けにくく、詳細な体温測定が可能であり、微熱の測定により適している』との事です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
じっくり読んでしまいました。

お礼日時:2004/11/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!