プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて海外(韓国)に行きます。
2時間前までに搭乗手続きを済ませてください、とありますが、何時間前に空港に着くように行ったら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 搭乗手続きというのは空港に行って、1番初めにする事なのでしょうか?
    そうだとすると、書いてある通りの、2時間前+色んな方が仰っている、並ぶ時間30分という事ですか?

    また、空港で迷ってしまう事も考えると、空港に着くのが3時間前なら大丈夫だと思いますか?

      補足日時:2018/11/05 18:50

A 回答 (9件)

順を逆に見てみます。


出発時間:飛行機が動き出す時間
  ↑ 30分(搭乗時間はticketに書いてあり、指定されます)
搭乗時間:飛行機に乗り始める時間(搭乗ゲート前に行く時間)
  ↑ 10分(免税店での買い物、トイレを除きます。)
出国検査:パスポートにスタンプ、もしくは自動認証をする。
  ↑ 10分 <空港の混み具合によって違います>
手荷物検査:機内持ち込み品を検査する
  ↑ 10分 <空港の混み具合によって違います>
手荷物預け:預け入れ荷物がある場合は、カウンターで預けます。
  ↑ 30分 <飛行機の便によって違います。>
チェックイン:日本ではほとんど自動発券所(カウンター前にあります)
  ↑ 10分 (看板が多いので迷わないと思いますよ)
    注意点は、「ターミナルを間違えないこと!」です。
空港到着

これでも1時間40分かかります。
時間が読めない、手荷物検査、荷物の預け、出国審査があるので、2時間前と
航空会社は言っています。

日本の場合、チェックインは自動発券機です。
パスポートを刺せば、画面に表示してくれます。解らなければ近くの係員に聞いてください。
チェックインの機械は、「ほとんど並びません」
チェックインさえすれば、間に合わせようと、地上係員が誘導してくれます。

注意点は、外国の場合です。
チェックイン機械が無い。等の場合、「空港カウンターでの受付時間がチェックイン時間」です。つまり、チェックインに並ぶ時間は2時間前に含まれませんよ。
    • good
    • 0

今の時期は、徴用工や竹島、慰安婦、歴史認識などで非常に反日感情が強く、行ったら何をされるか分からない危険な時期です。


親日罪が存在する国です。
「今度初めて海外(韓国)に行きます。 2時」の回答画像8
    • good
    • 0

2時間10分前。


回答者さんにお礼も
言わない人には
これ位の情報で十分。
    • good
    • 1

私は出張で関空へ行くときは、交通機関のトラブルを想定して2時間半前に着くよう時間調整しています。

早く着いたら土産やを冷やかすのも楽しいです。
空港に着いたら、まずは搭乗予定の航空会社のカウンターで荷物を預け、パスポート確認と搭乗券をもらいます。
最近はアジア系旅行者で手荷物検査場が混雑しているので、1時間半前には手荷物検査に並んで、出国審査ですが、最近は顔認証で自動化されています。後は時間が余ったら免税店巡りですね。
両替は、ウォンなら、韓国でお勧めします。両替所でハローと言って1万円札を出したら、何も言わずとも替えてくれます。
    • good
    • 0

「搭乗手続きを済ませる」のが「保安検査場を通過する」ということなら、


相当前に来ていないといけません。
シーズンや時刻などによって、検査場の前には列ができることが多々あるからです。

海外の場合はさらに出国手続きがあるので、もっと時間の余裕が必要です。

検査場の通過にかかる時間は読み切れないところがあります。
さらに出国手続きのことも考えて、
私なら最低1~2時間前には並びたいところです。
(混雑状況次第)

手続きが済んだあと、待合所やそこにある店で時間をつぶすことはできます。
    • good
    • 0

利用される空港と航空会社によります。


まずは利用される航空会社の公式Webサイト(海外の航空会社でも日本に乗り入れている場合は大抵日本語の公式Webサイトを持っています)にある搭乗手続きの説明と利用空港のカウンターのオープン時間(←朝何時にカウンターが開くかという情報)を確認ください。
利用される航空会社が、質問者様が利用される空港に自社のカウンターを持っている場合は基本的にはその時間以降であればいつでも取り扱ってくれます。
昔はカウンターに便名を表示して受付処理をしていましたが、今はどこの航空会社でも受付処理は完全にコンピューター化されているのでそういうことをしている航空会社はそうそうありません。

なお、利用される航空会社が海外の航空会社で、日本の航空会社にチェックインなどの業務を委託している場合、空港の規模などによっては利用便の出発時間の3時間とか2時間とか前にならないとカウンターが用意されたい場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

なぜ2時間前なのか(国際線は2時間前、国内線は1時間前が目安)



空港に行くと
①チェックインカウンターで搭乗手続き(荷物預け・搭乗券引き換えなど)
②保安検査
③出国検査
④搭乗(飛行機の出発時間はドアが閉まって動き出す時間なので、乗るのは出発時刻の30分ほど前からになる)
とすべてに時間がかかるからです

①カウンター前に行列ができて、順番待ちに30分ほどかかることが結構多いです
②出発便が多い時間だと20分程度かかることもあります
③同様に20分程度かかることもあります
④30分前ぐらいには搭乗口に居るほうがよいでしょう(外国でも搭乗券に番号と時間が書かれたら「この時間には必ずこの番号の搭乗口に居てください」と言う意味です

30分+20分+20分+30分で1時間40分です。これにトイレ時間などを含めると2時間前に行かないと乗り遅れる可能性も高くなるわけです。

だから目安が2時間前、③と④の間にある免税店などをゆっくり見たいなら3時間前ぐらいにカウンターの手続きを始めてもいいぐらいです

また上記の内容を踏まえて、出発の1時間ぐらい前には①でのチェックインを締めきる場合が多いです。

蛇足
②③と機内、さらに到着空港の入国審査などで何度もパスポートと搭乗券などを使い、入国審査用紙に記載するものもあるので、チャック付きの袋に纏めるなどして出しやすく落としにくようにすること、ボールペンとホテルの英語名がある行程表を一緒に入れておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

「2時間前までに搭乗手続きを済ませてください」とは、安全を見込んでそのぐらい前に終われば保安検査その他で時間がかかっても搭乗時間に遅れることはないということです。

ですから、心配でしたら空港到着を出発の2時間半前を目指すぐらいでいいです。そうすればカウンターに並ぶ時間が30分は取れます。どのぐらいの人数が並んでいるかは当日にならないとわかりませんが、もし搭乗手続きが終わってから食事や買い物の時間も欲しいのであれば3時間前ぐらいがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

2時間5分

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!