プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

telnetでCGIファイルのパーミッション変更をしたいのですが、できません。たとえば xxxx% chmod 755 xxx.cgi と入れると、chmod: WARNING: can't access xxx.cgiと表示され変更ができません。まだまだunixの事もあまり解っていないので皆さんから見れば簡単な事かもしれませんが、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

telnetしたら、まず該当ディレクトリーに移動し、以下のコマンドを打ってください。



ls

すると該当ディレクトリー配下のファイルの一覧が見えるはずですので、chmodの対象になるファイルが確かに存在するかどうか確認してください。

次に以下のコマンドを打ってください。

ls -l xxx.cgi

このときファイル名は大文字小文字の区別に気を付けて入力してください。
Unixではきっちり区別されますので。
コマンドの結果、そのファイルのオーナーが判ると思いますが、ログインしたユーザー名と一致していますか?
もし一致していたらもう一度大文字小文字の区別に注意してchmodを行ってみてください。
結果をお待ちしています。

#差し支えなければxxx.cgiのxxxが知りたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natural様 ありがとうございました。
私が聞いていたユーザー名とファイルのオーナー名が違っていました。ファイルのオーナー名でログインしなおしましたら、属性がすぐに変更できました。助かりました。ありがとうございました。
ちなみにset.cgiというファイル名でしたが、ファイル名によってはできないものがあるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/23 13:16

>ファイル名によってはできないものがあるのでしょうか?



ということなのですが、例えばWindowsやMacから空白や全角文字の混じったファイルを持っていくとうまく認識できませんので、そういった可能性もあるかなと思いました。
取り敢えず出来て良かったですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natural様ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2001/07/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!