プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャケットを購入したのですが、微妙に袖丈が長いような気がします。腕を下に下げた状態で指の第一関節が出る状態です。袖丈はどの長さがベストなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


スーツの上着のようなテーラードタイプの場合、正しい袖丈は「まっすぐ手を降ろした状態で手のくるぶしが隠れるくらい」です。(URL参照)
ただし、カジュアルタイプの場合は、もう1~2cmぐらいは長くても良いかなというのが自分の経験則です。あとは良く合わせるインナーとの相性等を考慮して微調整をしても良いでしょう。

参考URL:http://www.withwes.org/contents/13support/midash …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/12 15:44

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ジャケットの袖丈ですが、理想は「中に着るシャツが1cmほど出るくらい」です。シャツは下着の要素も兼ね備えているので、ジャケットの袖ぐりの汚れを防ぎます。そうすることで洗濯の機会が少ないジャケットを長く美しく保つことができるのです。 また、親指の付け根からの距離で考えると、背が低めの方は約10cmくらい、背が高い方だと約13cmくらいで、その間でバランスを見ながら調整していきます。 私のサロンでは、その人の「似合う」を見極めたオーダースーツも行なっているのですが、オーダーはお一人お一人の細かな体型の違いやお好みを随所に施すことができるので、是非一度試されてみてください。既製品との仕上がりの違いや着心地の違いに驚かれると思いますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

親指の付け根くらい・手の甲に軽くかかるくらいがベストだと思います。


購入したお店で袖詰めをお願いしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、袖詰めをしたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!