プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳後半の女性です。5年前位から人前で字を書くと手が震えて、書けなくなりました。

それまでは、自分で言うのも変ですが、人には達筆だといわれ、代筆を頼まれたりもしました。
子供が大きくなり、しばらく字を書くという状況から遠ざかっていたのですが、たまたま人前で書く事になったのですが、その時突然心臓がドキドキしはじめ、手の先から頭のてっぺんまでカァーと熱くなるのがわかりました。
何とか書き終えたのですが、字はもうガタガタ状態でした。
それからは、またそうなるのではと(実際何度もあります)不安で仕方ありません。
家では全くそんなことはありません。

最近は前ほどではないのですが、何かの病気でしょうか?それとも精神的なものでしょうか?
経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるような状態は「本態性振戦」というものでしょう。

詳しくは「本態性振戦」でネット検索していただくといいです。
特に病気でもなく、いわば体質ですが、緊張すると強くあらわれるようです。命にかかわるものではないですが、困るようなら薬で症状を緩和することができるそうです。心療内科でご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本態性振戦」というのですね。
早速調べてみました。症状がぴったり当てはまります。
本当にありがとうございました。

心理カウンセラーをしていた経験から書かせていただきます。

手の震えは書痙と呼ばれるもので、家では起こらなくて、またなるのではないかと不安になったりすることから考えて、多分精神的なものでしょう。
経験的に申し上げますと、書痙はあまり性格などとは関係なく、(本人は気にし過ぎやすい性格から来ているなどと
思うかもしれませんが)、その一点だけに集中して気になってしまうというのが特徴的だと思います。
アドバイスといえるかわかりませんが、あまりこれを「病気だ」とか「異常だ」といって治療に行ったりせずに、放置しておくこと。それが一番、よい結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
“その一点だけに集中して気になる”のは確かです。
大丈夫かな大丈夫かな?、書けるかな書けるかな?と
その事ばかり気になって、やっぱりまただって落ち込みます。
放置しておくことも治療の一つなのですね。
しばらく様子をみて、だめだと思ったら、#1の方のアドバイスのように、病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

これは、あくまで可能性なので、はっきりしたことは病院に行っていただくのが、よいのですが。

うちの母が、昔、よくそのような症状になっていました。字を書くと震える、お味噌汁を持つと震える、など。
クビ(胸側)が腫れていませんか? 体重が減ってきてませんか?
母は、それまでまったく健康で、(今も、その病気以外は健康。一病息災状態です)なんの病気もしたことなかったのですが、そんな症状で病院に行きました。(手が震える症状は数年あったが、放置していて、体重がきゅうに減りだしたので、変だと病院に行ったのでした)
結果は、甲状腺機能亢進症でした。原因がわかったので、投薬し、今は、甲状腺の薬はずっと飲み続けていますが、他の病もなく、元気に生活しています。
ちょうど、母が発病したのも、貴方くらいの年齢だったので、気になりました。
時間のあるときに、内科を受診して、一度、調べていただいたらよいと思います。
尚、その可能性が否定されたら、精神的なものと推測されますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も最初甲状腺の病気ではないかと思い、一応調べたりしたのですが、震えは字を書く時だけでしたので、違うと自分なりに結論を出していました。
お母様のように体重が減ったり、首が腫れたりという事はないのですが、一度、病院に行って調べてもらおうかと思います。
ありがとうございました。