プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて全自動洗濯機を購入することに決めましたが、決めてからいろいろ不安になってきました。
このサイトも参考にしながら、価格も考慮して、購入するのは、日立の8キロ、イオン洗浄、すすぎ、のものに決めたのですが、

1、脱水のとき、偏らないか?   せっかく自動で、予約洗濯も出来るので、途中で手を掛けなければいけないなんてナンセンスですから。
2、黒かびとか聞くけど、これの心配について、  湿気のないところに置ければいいのですが、我が家はどうしても水を使う、湿気の多いところに置くしか出来ないので、洗濯機はブロックを置いて高くして置くつもりですが、その他に気をつけること、防げることがあったら教えてください。
3、塩を使うということで、錆の心配、  はないと言う事ではありますが、イオン洗浄を使ってらっしゃる方のご意見を伺えたらと思います。
その他にもアドバイスやご意見聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

私の使っているのは、もっと小さいものですが(日立
でもない)、ひどく偏ったのは見たことがないです。

2.
私は洗濯機を回していないとき、常にフタを開けていま
す。2年使っていますが、かび臭さは全くありません。
見苦しいかもしれませんが...
また、ステンレス製の洗濯槽は比較的かびにくいそうで
す。洗濯槽に穴の開いていない機種もあるようで、洗濯
槽の裏側が水に触れないのでかびることは少ないと思わ
れます(もう買う機種を決めているのならあまり役立た
ない情報ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

心配には及ばずというところですね。 早速のお返事有難うございます。

食塩を入れるイオン洗浄機能が付いた全自動洗濯機を1年半ほど使っています。

1.現在のこのモデルも含め、全自動洗濯機は15年ほど(その間3台)使っていますが、別にこのモデルに限らず洗濯物が偏るとゆぅ様なトラブルは経験してません。
 一度洗濯物を放り込んで洗濯コース等を設定したら、あとは脱水終了までホントに全自動です。

2.カビの問題は、別に全自動でなくとも2槽式でも同じ事です。
 ただ最近の洗濯機は、新製品が出ても全自動の機能が進歩しているだけではなく、抗菌高分子材や金属材(ステンレスが多い様です)の使用範囲を拡大し、以前のモノより確実にカビや細菌の繁殖が起こりにくい仕様になっています。
 全自動だから心配、よりも、新しいモデルだからその分安心、とお考えになっても差し支えないのではないか、と思われます。
 御心配なら、今は高性能な洗濯槽の洗浄剤も出回っておりますので、定期的に洗浄されればよろしいのではないでしょうか。

3.ほぼ毎日使っていますが、今のところサビの発生は見られません、よりも、そもそも塩害でサビそぅな部品は使われてない様に見えます(洗濯槽はステンレスですし、他の箇所はどこも高分子材=プラスチック、です)。
 電気系は銅を使っているはずなので、本来、塩水をかぶったらヒトタマリもありませんが、スイッチ類などはプラスチックシートを上に貼った簡易防水仕様となっており、重要な電気系に洗濯水が入り込む構造になっているとも思えません。
 もっとも、見えないところでサビだらけ、とゆぅ事も否定は出来ませんが、しかしメーカもそれぞれの会社内の耐久基準に則った耐久実験を実施しているはずなので、家電の平均的耐用年数分は持つのではないか?と考えるのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切丁寧なお答え、有難うございます。
購入することに決めて予約してきてから、おんぼろ我が家には(とにかく安くて、7kgと思っていながら、もう少し出せばと思い)不釣合いなくらいの商品だったとちょっと後悔と心配が出てきたんです。
 でも商品は、loftybridgeさんのアドバイスで、安心して使えそうでホツとしています。
有難うございました。