プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はドアを開けっ放しで走行して良いのですか?

トヨタのアルファードの後方スライドドアをオープンにした状態で走行しても警察に逮捕されないの?

A 回答 (2件)

トラックでもたまに荷台のドアのロックが甘くて旗のようにパタパタとドアをなびかせながら走っているのを見ます。

警察官の目にとまれば停止させられて閉めるように促されもするでしょうが、注意されるだけで逮捕のレベルには遠いです。ただしその場合でも安全運転義務違反でキップは免れません。

開放したまま運転を続けたことが原因で同乗者が転落して後続車がひき殺したとか、放り出された荷物が地面でバウンドして後続車のフロントガラスを突き破って相手の運転手を死なせたりといった結果になれば、それはもう過失運転致死傷罪でその場で逮捕のレベルです。
開放していることがわかっていて漫然と運転し死亡事故を招いた点で悪質とみなされ、考えうる最高ランクの罪が求刑され、判決が下ることでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

ドアの無い車もありますから、大丈夫ですよね。

とくに、スライドドアなら問題ないでしょ
って、あなたも内心わかってるんじゃないですか?
    • 0