アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに買い物に行ったとき、30円のアンパンマンのアメを買いましたが、そのアメの棒を耳につっこんでしまいました。

いきなり大声で泣き、アメの棒の先には耳くそがくっついてました。

血は出てなかったようですが、鼓膜が破れてないか心配です。耳鼻科に行きたいのですが今日は診察が終わってしまいました。

もし鼓膜が破れていた場合、耳が聞こえなくなることはあるのでしょうか?

どんな場合に危険で救急病院に連れて行ったらよいのでしょうか?

このまま様子を見ていても良いかどうか教えてください。

A 回答 (9件)

子どもの場合鼓膜を損傷した場合、自然治癒することが多いようですね。


ただし耳の中ですから、傷があった場合などは化膿しやすいので、どんな場合でも病院には行かれた方が良いです。

「救急」て字面から本当に大変な場合じゃなきゃ行っちゃ行けないような気がしますが、実際はちょっと酷い風邪程度の人もいたりしますよ。
まだこの時間ならやっている病院はたくさんありますから、早めに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:38

うちの娘が1才位の頃、綿棒で耳掃除をしていたら動いてしまい、綿棒にちょっと血がついた事がありました。


その時は泣きましたが、すぐに泣きやんだので病院に行かなかったのですが、翌日、別の用で病院に行って、耳鼻科もあったのでふと思い出して、本当に軽い気持ちで一応、耳を診てもらったのですが…。

鼓膜に傷がついていました。
先生によると、放っておくと雑菌が入って耳が聞こえなくなる可能性もあるそうです。
(シャンプーすると耳に水が入って雑菌が入るそうです)
ちゃんと処置をしてもらい、抗生物質も処方されました。
完治するまでに2週間くらいかかった記憶があります。

アメの棒ですから、血が出ているかどうか判断しにくいかと思います。
鼓膜は再生しますが、恐いのは雑菌ですので、病院に行かれた方がいいですよ。
耳に棒を刺したという事だけで、充分救急に値すると思いますから、行ける範囲でやっている病院があったら、今日の内に行かれた方がいいと思います。
遅くとも、明日には受診された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:39

先の回答者の方の仰る通りかと思います。


鼓膜は非常に再生が早い(2~3日)です。娘が2歳の時、中耳炎で両耳を鼓膜切開したのですが、膿を十分に抜く為わざわざ「鼓膜の再生を抑える薬」を処方された位です。
とはいえ、菌の問題もありますしご心配でしょうからお早めにお医者さんに看てもらうのがよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:39

私だったらとりあえず耳鼻科探して連れて行くと思います。



脅すわけではないですが、鼓膜が破れていなくても耳の中に傷がついていてそこからばい菌が入ったりすると治るまでかなり長い期間の通院が必要になるかもしれません。

もし何もなくても耳の中を掃除してもらえるし、すっきりして帰れますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:38

初めまして。

2児のママです。
以前自分の妹が小さいとき(随分前になりますが)
耳掻きを耳の奥まで入れてしまい・・・鼓膜に
穴が開いたらしく・・・。ものすごく痛かったと
行っていました。
鼓膜って再生するらしいですよ、妹もいつのまにか
すっかり良くなりましたが、頻繁に耳鼻科に
行っていました。
心配なら、早く耳鼻科に連れて行って下さい。
どんな病気でも早め早めに対処すれば、事が大きく
ならずにすむと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusonsy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:38

様子は如何ですか??


熱とかは出てるでしょうか?
アメの棒を突っ込んでしまった耳側から声を掛けて反応があればおそらく大丈夫かと。
念のためお医者さんに行くことをお勧めします。
参考までに病院の検索サイトを載せておきます。
自分で考えるより専門医にご相談した方が確実だと思います。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳は聞こえてるようです。熱もなくいたって普段と同じで元気です。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:37

2歳1ヶ月のお子さんでは正確に状況を説明できないと思います。


可能であれば、今日開業している病院か救急病院に行かれる事をお薦めします。

大事に至らないこととは思いますが、素人判断は危険ですし、お子様に対して出来る事は最大の努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:36

 鼓膜が破れたら、必ず聞こえなくなりますよ。


 血が出てないなら心配ないと思いますが、あとでお医者さんには見てもらった方がいいかもしれませんね。

 さしあたって、綿棒で耳の中を洗ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:36

もう泣き止んでいますか?


それであれば、たいしたことないんでしょうけど、
念のため、今日中にお医者さんに診てもらったほうが、
良いと思います。
       
お近くの医師会に電話して、
やっている耳鼻科を紹介してもらっては如何でしょうか?
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう泣き止んでます。

アメの棒をつっこんでない方の耳に耳栓をして声をかけてみましたが、返事をするので聞こえてるようです。

近所に耳鼻科は1つしかなく、今日は診察が終わってしまったので、明日は午前中やっているので行ってみようと思います。

鼓膜は再生されるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!