プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得体の知れない不安感と予定通りにならない事でイライラしてます。気分を害された方がいましたらすみません。


やりたかった部屋の掃除が出来なかった
実家にいるメリットを感じてあげたいのに感じれない
働いたのに実家でお金が飛ぶ
実家でゆっくりしたけど帰ったら結局頑張るのは自分


毎回実家に帰ると時間とお金を奪われている気持ちになります。冷静に考えられないし、相談できる相手もいません。相談に乗って欲しいです。皆さんならどう解決しますか?

質問者からの補足コメント

  • 相談する人がいないので、何度も同じような質問をしてしまう自分も嫌です。でも、こうやって、違う視点や自分にない解決方法などが聞けるのでこういう所で頼ってしまいます。貴重な意見を知れて良かったです。

      補足日時:2018/11/10 12:28

A 回答 (2件)

お礼コメ読みましたが、


>どうすればいいと思いますか?
誰かに聞いたところで、○○のせいだからという悩みの”理由を求める”限り、悩みは絶対に解決しません。
理由を求めるのではなく、肯定的な”理由を与えて”、自分の成長に必要な出来事だと思ってください。

たまたま実家の掃除を手伝うつもりで、わざわざ休みを取ったのに、何もしない内に3日を無駄に過ごしてしまったり、自分の収入も実家に入れなければならず、空しい自分にイライラしてる様子が伺えますけれど、ネガティブな考え方ばかりでは、中々抜け出せない気がします。

ひとつ、考え方をアドバイスしますが、要するに、小浜295さん、どうするかはあなた自身が決めることですよね?

最もシンプルな考え方ですけれど、例えば、今サイフに3,000円入っています・・。
3千円「しか無い」と思うのと、3千円「も有る」と思うのとでは、明らかに意味が違います。
なので、生きていくうえで、いろんな悩みの問題が生じた場合、どう思うかで展開が違ってしまうのは理解できますよね?

実家での出来事、親に対する想い、自由にならないお金、思い通りにならない日々の生活 etc・・、
全てをネガティブに捉えて、そのスパイラルにいら立っているばかりでは、自己嫌悪さえしてしまうのも当然でしょう。

だからこそ、前回述べたように、考えて考えて考え抜いてみてはどうでしょう、ということなんです。
先ほどの、3千円「も有る」という考え方をしたうえで、行動しましょう。
具体的にどうすれば良いのか、それはあなた次第です。その問題(悩み)の理由を与えてください。答えはあなたが知っています。

ちなみに、私の親もヒドイい親でした。随分と生活費を工面しましたし、情けなくて本当に憎かったです。もっと金持ちで優しい親に生まれてれば、などと、自分の不幸は親のせいという理由を求める限り、どうにもなりません。
でも、実は私がそんな親を選んで生まれたという理由を与えれば、親が憎い・不幸と思うより、こんなひどい親の姿を見られて反面教師にもなれるし、自分次第と学べたことも、幸せと思える・・、ということです。

何度も読み直して理解してくれれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

読んでて涙が出ました。私の為に貴重な時間をありがとうございます。なかなか報われない気持ちでいっぱいになり卑屈になってました。

頭では分かってるんですけど、結果が出ないのでポジティブが続きません。でも、見つけるしかないんですよね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 12:25

>どう解決しますか?


得体の知れない不安感と言っても、具体的な悩みの主体が何なのか、
何を解決したいのか、
質問からは読み取りにくいので、回答者が集まらないし、
コレだと言う答えは出てこないでしょう。

例えば、やろうと思っていた部屋の掃除ができなかった・・ですけれど、
できなかった理由(○○だったから)を挙げても言い訳に過ぎない訳で、
言い訳の元になった時間に一体何をしていたかが問題(○○だった)
ですよね?

そのこと(○○だった)を言い訳にするなら、矛盾した行動ということに
なるから、そのことに気づかなければ、いつまで経っても言い訳の人生を
送る羽目になって、その結果が、こういうサイトで悩みを相談している・・、
ということじゃないかと思いますよ。

>冷静に考えられない
考えようとしないからです。考えて考えて、もっと考えれば光明は必ず
見つかるものです。
見つけるためにもっと考える、考えることは誰にでもできます。

で、結局のところ、何も行動していないことが解決できない一因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また的外れな質問と言われるかもですけど


親が実家の掃除を手伝ってと言ってたので3日休みを取って結局何もしないで終わったり、働いても自分の支払いと実家にお金を費やす為に生きてるみたいでイライラします。

どうすればいいと思いますか?

お礼日時:2018/11/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!