プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健診の結果が出ました。今迄ひっかかったことが
ない健康女だったのですが、今回再検査が必要となってしまいました。
実にショックです。酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。

検査何度したところで治療しなけりゃ何度だってひっかかると
思うのですが・・・。とりあえずひっかかってしまった
項目は「r-GTPが高値」「尿蛋白が陽性」だそーです。
改善させるには何に気を使えばよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

r-GTPは肝臓、尿蛋白は腎臓の機能に障害があるということです。

酒・タバコもやらずに身体を無理もしていないのに、そうなったということは、何処かに障害があるわけですから、その原因が分からないと、何を改善しなければならないかも判りません。

とにかく、治療を受けて、医師に気をつける点を教えてもらうことです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

がーん。知らないうちに機能が悪くなっていた?
うー、確かに足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」
って聞かれます。
でも自覚症状まったくなし。

お医者さんにいくしかないのかあ。

>お大事に。
うう、どうもありがとうございます。

γーGTPですが、普通は肝臓、胆道系の異常の指標になる値です。

アルコールの摂取量との関連があるため、アルコール性の肝障害の指標として有用です。
ただ、飲酒を止めてすぐに正常化するわけではなく、正常化するのに数ヶ月程度かかります。
過去数ヶ月間、飲酒をしていないのなら、慢性肝疾患や、胆管胆石などの疾患のほか脂肪肝も一応念頭においておいたほうがよいでしょう。

尿蛋白の陽性は、起立性蛋白尿などのように全く腎臓に問題のないケースも多くあります。風邪をひいて調子が悪かったとか、排尿する前に運動してしまったとかということでも陽性に出ることがあります。
再検査をするときの注意事項としては、体調のよいときに、寝る前排尿したらそのまますぐ寝て、朝一番の尿を提出する、ということをしていただければ、上記のようなケースを避けることができます。
それでも、蛋白が出てしまったときは、その程度にもよりますが、一日の尿を貯めて(蓄尿といいます)その中に含まれる蛋白量を測定する必要が出てくるでしょう。
これで、蛋白の量が少なければそのまま経過観察、量が多ければより詳しい検査が必要になります。

これらの値を改善させるためには、その原因をきちんと知らなければ、具体的な対策を講じることはできません。
その結果、あまり心配のない異常かもしれませんし、まずは再検査を受けてからのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは昔から全く飲まない、飲めないのです。
で、正常でないってことはよけい悪い?脂肪肝ってデブに関係ありますか?
わたくしやや体脂肪率高めなのですが。

確かに提出した尿は一番尿ではありませんでした。朝起きて病院まで我慢はキツいですねー。そういえば人より尿意が早いような・・・。

まずは再検査ですね。ありがとうございました。

> 酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。

> わたくしやや体脂肪率高めなのですが。
食べ過ぎや早食いの人でも肝臓を痛めている人はいます。

体脂肪率高めということなら、食事や運動に気を使うとよいです。痩せるためのダイエットではなく、健康のためのダイエット(本来ダイエットは食事療法のことなので、ダイエット=痩身はマスコミ的)をしてみたらいかがでしょうか?
ミネラル・ビタミン・脂肪・たんぱく質・炭水化物をバランスよく適量取るようにするとよいでしょう。(食事について多少の勉強が必要です。)
それと、軽い運動を習慣づけてみたらいかがでしょう?

足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」 って聞かれるのに、検診でひっかからないから健康女だというのは、ちょっと乱暴かも。
人間は無病のときも病気のときもあってバランスよい人生が送れるのではないでしょうか?
(病気も悪くないですよ!嫌がったり恐れたりする必要はないです。)

再検査して、医者のいうことを参考にして健康的な生活を送って下さい。
(再検査で正常でも、日々が楽しくなるように、自分の身体によい生活を勧めます。)
    • 0