プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか最近繁華街の裏通りとかに「レンタルルーム」という看板を見かけます。「ネット、テレビ可能、2時間1500円」って書いてあったりしますが、あれって何ですか?やはりあちらの方ですか?

気になってふつうに検索をしてみたら、3種類のカテゴリーが出てきました。
1.まさしく会議室。長い机にパイプいすの画像がありました。
2.地方の旅館がわり?観光地にレンタルルームというのでありました。
3.冒頭に書いたようなもの。

やはり都会のレンタルルームは3.ですか?ネット喫茶の個室やカラオケの個室とかとは違い、本当に完全な個室で、横になったりできるリクライニングシートとかがあるんですか?

一人で入るのはあまりにもあやしいので、どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

関西ですよね。

大阪では、30年前に流行したことがあります。
ラブホの縮小版ですね。
個室喫茶から分派したと思われます。
関西人らしく、1時間でことを済ませる?(笑)
時は金なりってことでしょうか・・・(爆)

ただ、最近のは、サラリーマン金太郎みたいなのがありますよね。
あれは、完全な時間つぶし用の個室でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

さすが大阪、30年前からあるんですね!東京では結構最近のトレンドな気がします(自分が知らなかっただけか?)。今まで漫画喫茶だったのが、レンタルルームになっていたり。

なるほど、サラリーマンが営業の合間とかに使っていそうですね。奥が深いレンタルルーム!

はじめまして。

以前、会社の会議の際、課だけであれば会社の会議室で行いましたが、よその課と合同で打ち上げ込みの会議の際によく道玄坂のレンタルルームで行いましたよ。私の利用したことのあるものは1が圧倒的に多いですね。あと、スキーで長野や新潟で滑り終わった後に、帰る前に仮眠を取るためにレンタルルームを利用したことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにまじめな理由のレンタルルームですね(^^)。

しかし道玄坂というのは、場所柄微妙ですね。オフィスが多いので1の用途で使うこともあれば、若者の街なので3の用途もあったりして。混在していると、お互いにきまずいですね。