プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の一戸建て空家を相続しましたが、
家の周囲は約1メートル程の高さの雑草が生い茂っています。
草刈り機では時間が掛かりすぎるので農薬で除草しようと思います。
ラウンドアップなどできちんと除草出来ますか?
完全に枯れるまで何日ぐらい掛かりますか?
全く未経験なもので不安に感じます。

A 回答 (2件)

今、一番人気のよく雑草に効く除草剤が、ラウンドアップです。

使うとしたらラウンドアップがいいですよ!!
枯れるまでは、だいたい2週間~3週間ですね。

家の周囲の雑草が生えている全部の面積は広い方ですかねぇ!?
ラウンドアップの除草剤には、買ってそのまますぐに雑草に散布して枯らさせるものもあれば、
希釈といいまして、一定量の水と、除草剤液を混ぜて散布して雑草を枯らさせるものがあります。

面積が広ければ、希釈の方が、はるかに得になりますね。
でも希釈の方は、除草剤用の噴霧器という散布する道具を買わなければならないです。
それか、よく100円ショップで売っている1リットル容器で散布もできますね。

除草剤は、ベットリと雑草についた方が枯れやすいですから、ゆっくり散布の仕方になりますので、チョッと時間がかかってしまいますけどね。
下の欄に、希釈倍率の表を添付しときますので、それでやれば広い面積でも気にしないで大丈夫ですよ>^_^<
標準の50倍でやればいいと思います。
新しい1年生雑草ばかりでしたら、100倍でもいいと思います。

自分の場合は、仕事で除草剤を使ってます。
農薬と、水を混ぜて20リットル入る噴霧器という散布する道具がありまして、時たま除草してますね。
1回で3時間は、ず~と散布してなければならないので、肩が痛いです(._.)
それで6時間やった事もあります(◎_◎;)
お金が希釈ですと、500mlで3千数百円くらいだと思いましたけど...

★除草剤を使いますと、得の所は、
雑草を草刈り機で刈ったり、手で取ったりしますと、根っ子はまだ生きていますので、
春~夏の場合は、一か月もあれば、すぐに生えてきてしまいます。

ですが除草剤ですと、薬液が葉っぱから内部に浸透していきまして、茎の中を通り根まで行きますので、全部を枯らさせますね。
ですのでその雑草は枯れますので、もぅ生えて来ません。

でもどっからともなく新たな種子が風で流されて来ます。
そこで雑草が生えてくる状況になりますね。
ですから刈ったり、手で取ったりしたときよりも時間的に雑草が生えてくるのが遅いです。
もしかしたら、雑草は生えてくるのが1年後になるかも知れないですね!
それが除草剤のプラスのお得情報ですよ(^○^)

↓これが水で、薬液を溶かすという希釈の一覧表です↓参考になればかと思います。
「除草剤について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しく教えて頂きありがとうございました!

除草剤でもできますけど、1mも育つた草を枯らすにはそうとうの量の除草剤がいりますよ。

大きな土地なら、草刈り機の付いた重機や、常用トラクターとか使えるますが、家の庭なら草刈り機しかないですね。
一度草刈り機で刈った後、除草剤を散布するのが良いと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!