アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問見ていただきありがとうございます。
子宮がん検診について質問です。
昨日、子宮がん検診の結果をきき、
asc-us
という診断を受け、HPV検査をしました。
陽性か陰性かはまた後日結果を聞きに行きます。

子宮がん検診では、HPV検査やそれ以降のコルポスコピー検査などを行わなければ癌かどうかは確定できないという解釈でよろしいでしょうか?

結婚して間もなくの、この検査結果ですごく不安になりながら精密検査を受けましたが、まだまだ苦しい気持ちで待っていなければいけないのかと思うと毎日が辛いです。
まだ家族にも言えず生きた心地がしないです。
仕方ないことですが。。

他の方の質問も拝見したり、自分で調べたりもしましたが、質問させていただきました。
わかる方、ご親切な方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

子宮癌検診である細胞診検査は、スクリーニング検査なので癌ではない異形成や、質問者さんが受けたASCーUSなどの異常も拾い上げます。

それでもハッキリと癌細胞と診断された場合は扁平上皮癌・腺癌などと報告書に書かれる事もありますが、そうなった状態でも確定診断は病理組織診です。
HPV検査は子宮頸がん・異形成などを引き起こすHPVウイルスがあるかどうか(ハイリスクであるかどうかを調べる)。
コルポスコピーは拡大鏡で子宮の入り口を注意深く見るものなので、組織診とはちょっと違います。
組織診は確かにコルポとはセットで行う場合がありますが、正確には病変部の塊を生検して標本にし、病理医の診断を受ける検査です。

ASC-USは激しい炎症で細胞が歪んだような状態でも起こりうるし、次の検診では消えてしまっている事も多いです。
ただ稀に、ASC-US→軽度異形成→高度異形成へと癌に近づいているケースもありますので、せめてASCーUSが消えるまでは定期検診はきちんと受け続けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
本日HPV検査結果を聞き、やはり陽性で
組織診検査を行い、また来週に結果を聞きに行く予定です。
とてもとても不安ですが、覚悟を決めて行ってきたいと思います。

私も現在検査結果待ち中です。

私が子宮頸癌を患った時は、細胞診→コルポ検査→MRI.血液検査→総合的に見て子宮頸癌です。と告知されました。
辛い気持ち、ネットで調べまくる日々、大丈夫と誰かに言ってもらいたいですよね。
私は人間は簡単に死なないと言い聞かせ治療を頑張りました。早くスッキリしたいですね!
    • 1