プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術を幅広く扱う大学に進学希望です。学芸員などを育てる大学です。
ひととおり有名どころは勉強しましたが、入試には何が出るのかさっぱりわからなくて不安です。そこで、彫刻・建築・絵画などの、知っておきたい有名芸術家を探しています。国内外・時代は問いません。できれば魅力も教えてください。

A 回答 (4件)

アール・ヌーヴォーのアーティスト、エミール・ガレとドーム兄弟(ガラス工芸)

個人的に大好きなので・・・

上の方に補足すると、建築家では
日本では、村野藤吾、遠藤新、前川國男、吉田五十八、吉村順三
海外では、ミース・ファン・デル・ローエ、アントニン・レーモンド、レンゾ・ピアノ

あとは、建築繋がりでは、サグラダ・ファミリアで活躍してる、彫刻家の外尾悦郎

その他の分野では有名所しか知らないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガレ好きですね~。日本のアーティストについてはよく知らなかったので参考になりました。ありがとうございました!

思い出しますね~。

大変でした~。
今はいい思い出ですが。。。

それはさておき、好きな時代とか、作家はいますか?
そこから広げていくという方法もあります。
彼らだって影響されるものがたくさんありましたし、時代の渦もありました。追っていけば、きりがないのですが。

例えば、わかりやすいところでいうと、ゴッホなら影響されたものとして有名なのは「浮世絵」ですし、その友人だったゴーギャンも引っかかるでしょうし。また、カフェやサロンにも通ってました。そこらへんを辿れば、たくさん有名人が出てきます。

魅力は人それぞれ違うと思うので、あなたなりの魅力を見つける方が大事だと思います。
先入観にとらわれるより、自分の見解を持ってる方がいいと思いますよ。
また、時間が許す限り、美術館へ通うのも勉強になります。「百聞は一見にしかず」です。やはり、写真とオリジナルでは魅力も違います。
私はロダンですかね。
「地獄の門」は「考える人」だけではなくたくさんすばらしいものがあると思います。「考える人」だって、足が力んでたり、右肘が左膝についていたり、思った以上に突っ込めます。また、なぜ、作られたか、題材は何か、調べるだけで膨大な資料になります。しかも、未完成。面白いです。

質問とは別件になりますが、
入試はさっぱり予測はつきません(汗)
だからこそ、楽しく学べたらと思います。
入試だって楽しんだもの勝ち!
とにかく、体力、気力、時の運って感じで、うわ~(*_*)ってなりましたから、勉強もいいですが、体も大事に。
    • 0
この回答へのお礼

カフェやサロンですか・・・そういえば名画がかざってありますね。参考になりそうです。あ、ロダンは私も好きです。素敵ですよね。
回答ありがとうございました!

数え切れないくらい沢山います。

多分ここに書いたら大変な量になると思います。
入試も重要ですが、学芸員になるなら知識はいくらあっても良いと思います。西洋美術史という本には、芸術の始まりから掲載されている物があります。20世紀美術も後半に少し載っていると思いますが、現代美術の本を別に揃えたほうがいいと思います。(すでにお持ちでしたらごめんなさい)知識は財産ですし、好きなことを学ぶのは楽しいですよね。美術史に載っている芸術家は全て有名かつ、重要な人物です。全て網羅しても損はないと思います。
ちなみに美術史の本は多摩美の教授の本江邦夫さんが書いたものが的を得ていて分りやすいと思います。
がんばれー!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0 …
    • 0
この回答へのお礼

そんなステキ図書があったとは。ぜひゲットしたいです。参考にしてみます。回答ありがとうございました!

「安藤忠雄」と「アントニオ・ガウディ」「ル・コルビジェ」「フランク・ロイド・ライト」です。

魅力は個人個人違うので何とも言えませんが、私としてはどの方も「常識に捕らわれない」という点が魅力だと思っています。

私は建築科なので、建築家しかよくわからないのですが、参考になれば嬉しいです☆頑張って下さい☆(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
    • 0
この回答へのお礼

そのへんがやっぱり建築家では有名どころですな。「巨匠」というのが相応しい方々ばかりですね。大変参考になりました。ありがとうございました!