プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で弁護士に依頼すると得なの?相手方が、一時停止無視で、こちらの車後方ドアにぶつかり、私の車は廃車になりました。初任給で買った愛車は、2年半でローン返済65万円も残っています。同じ車を買うほどには保険金も出ないようです。怪我をして、愛車も無くなり、とても悔しいです。ネットを見ていたら、弁護士に依頼すると保険金交渉をして貰えるとありますが、弁護士特約には、加入していません。実費で、弁護士依頼すべきが悩んでいます。怪我は、まだ首と体全体が、痛いですが骨折はありません。どこに相談して良いかも分かりません。分かる方アドバイスして頂けたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに事故は3日前です。

A 回答 (10件)

>相手方が、一時停止無視で、こちらの車後方ドアに


 センターラインがある優先道路を走行していたのなら交渉次第で10:90
 基本的に20:80で、「損害額の80%を相手に賠償してもらい、
 相手の損害額の20%を賠償する」ことになると思います。

>2年半でローン返済65万円も残っています。
 ローンは加味されません。
 修理代見積もりが査定額を上回った場合「経済的/全損扱い」になり
 修理費用は賠償額に該当しなくなります。

>交通事故で弁護士に依頼すると得なの?
 こういったことを知らない人なら「相手との交渉力は無い」ので
 弁護士に依頼をしなければ相手の言いなりになるかと思います。
 しかし、弁護士特約を付けていなかったとしても
 自動車保険に加入していたのならば「過失割合交渉、損害額の確定」までは
 保険会社が代行してくれるので、保険会社に相談すべきです。

また、人身と物損は別々の案件として扱われるので示談も保険担当者も別になります。
    • good
    • 0

修理費は、110万円みたいですが、全損だといくらなんですか?


基本的にほぼ同じようなクラスの車を購入する金は出ませんからね。
対物超過修理費用特約なら、50万円まで出ますから、相手に50万円までなら、修理費に上乗せして出せって言えるでしょう。
対物超過修理費用特約を使うか、使わないかは相手次第だし、相手が入っていないなら、自腹で出せばいいだけですから。

確かに弁護士依頼すれば、あなたの要望なりを聞いた受けで示談をまとめてもらえます。
でも、弁護士費用は、あなたが支払わないといけませんよ。
対物超過修理費用特約の部分で、30万円をとれた。修理費が全額でた。と喜んでも、弁護士費用で裁判までいかなかったけども、着手料とかで50万円ね。ってとられると、最終的に20万円の持ち出しがありますからね。
高級外車とか、価値の高い古い車とかなら、弁護士に依頼した方がよいとも言えます。

とりあえずは、保険会社さんに相談なりして頑張ってもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

m(_ _)m


度々すみません

修理見積りが110万なのですね。
相手が100%悪いなら相手の保険で直してもらえないのですか?
どんな保険か分からないけど…。

保険屋さんに詳しく聞いてみては?
    • good
    • 0

無料の弁護士相談ってわずかの時間で今後の流れを説明するくらいですよ。


勝つも負けるもいくらくらい上乗せできるかも、一切話しません。
だって事故の調書すら知らないし、相手方の様子も主張もわからない。
調べるってったって、調べる自体に時間が必要。
それは依頼を受ける、つまり弁護士事務所と業務の着手の契約をして初めて動くわけ。
弁護士が責任のある発言をするのは、責任を引き受けられる、つまり依頼を受けないと言葉にできないんです。

物損の上乗せを5万円勝ち取って、弁護士報酬を100万取られたらどうします?
他の回答にもフェラーリの例がありましたが、最近だとトヨタ2000GTが立木の倒壊で潰されたことで道路の管理者の責任を追及、つまり訴訟を起こしたものがあります。
責任の所在を明確にすることで賠償額が億に届く金額だからです。

人身事故でも過失割合や事故原因の解明で千万単位で賠償の額が変わる場合もある。
これは裁判沙汰、つまり弁護士を介入させるしかない。

翻って、申し訳ないが、今回のレベルの事故だと自腹を切っても意味がない。
過失割合はどうなんです?
相手が10割ならばもう上がる余地はありませんよね。
車の価値が30万なら、修理の見積りが50万としても補償は30万までですから。
程度の軽いケガなら通院だってたかが知れる。
つまり慰謝料も休業補償もたかが知れるってことです。
慰謝料欲しさに毎日通うって、それ時間のムダでしょ。
病院だって次回の通院日は医師が指示をしますから、患者が勝手に病院に行けません。
打撲、切り傷、通院以外の安静な時間が必要です。

まさに青天の霹靂、事故は諦めるしかありません。
    • good
    • 0

弁護士費用が無いなら実費では止めた方が良いですよ。


いくら多く貰えたからと言って弁護士に支払うので下手したらマイナスです。

修理見積もり110万円で、全損時価額だと幾らですか?
相手の保険に対物超過修理費用特約があるはずです。
通常修理費は時価額までしか支払われませんが、修理費が時価額を超える場合、その差額を最高50万円まで多く補償する特約です。
110万円がプラス50万円の範囲内なら、廃車じゃなく直す方が良いと思いますが。
そして他の方も仰ってますが、中古部品を使ってなるべく安くしてもらう。

事故の物損は本当にやられ損なのでお気の毒です。
この感じだとご自身の保険でも車両保険の加入は無さそうですね。

あとは廃車にする場合、相手保険会社から提示される全損額は低い内容だと思います。
中古車市場でもっと高く売られている物なら、同じ車種年式の物の販売価格を幾つか探して提示。
gooやカーセンサーなどのサイトからのプリントアウトで大丈夫です。
相手提示額より市場価格まで上げられるかも知れません。

怪我に関してはしっかり通院して治しましょうね。
通院すれば1日につき慰謝料が出ます。
変な話貰えるものはしっかり貰う為にも通院はしっかりと行きましょう。
    • good
    • 0

物損に関しては、あなたも過失はとられるでしょうね。



医者に通えばいいのです。治療じゃなく「アルバイト」と思ってね。
6カ月の期間で90日通院すれば、180×4200円(かわってるかも)が慰謝料としてもらえます。
交渉すれば、もう少し上乗せしてくれるかも。
悪魔のささやきだと思ってください。

弁護士特約がなければ、費用が・・・。
そして、物損には、さほど効果ないと思いますよ。

保険屋も、物損では、あまり操作はできないみたいです。
物損で操作できない分を、人身で上乗せしてもらうのが一番いいかもね。
    • good
    • 0

私の場合、満額70万で直せないという保険屋の見積りだったのですが、ディーラーによると『修理は出来る』ということだったので、


『中古部品でなるべく安く…』と某ディーラーにお願いしました。

金額は70に収まりましたがヘッドライトはよ~く見ると『なるほど、中古部品か…』て感じでしたね。
板金はキレイに直ってました。
古い車でしたからね。まあ、直って良かった~ですけど。
まだ新しい車だから『外装は新品で、中身は中古部品で』とお願いするのも手かと。

110万で直せなかったて事ですか?
    • good
    • 0

購入後2年半で廃車なら、同じ車の中古車価格が保証の限度です。



ケガは自賠責の範囲ですから、車の問題とは別です。

普通、この程度のことで自腹で弁護士に依頼するのは損になりますね。
その車がフェラーリとかなら別ですが。

まあ、弁護士に相談してみましょ。
無料弁護士相談もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず無料の所に相談して依頼するかどうか決めます。

お礼日時:2018/11/11 11:32

中古部品を使って修理して、部品代を安く抑えるという方法もあります。



廃車になったって
修理不可能ってことでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
110万円修理代の見積でした。安い部品出直して貰えるんでしょうか。

お礼日時:2018/11/11 11:37

>交通事故で弁護士に依頼すると得なの?



 そりゃ~
アナタに代わって交渉を代行してもらえますので
交渉に掛かる時間を考えたらお得でしょ~

 時間をお金で買うという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!