アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだどうしても、学校に行くのが恐いって思ってしまいます。部活(と言っても文化部ですが)が休み中にあるんですが、行っても行かなくても何か言われるなら行かない方が良いって思ってしまうんです。そして行事にも出たくないと思ってしまうんです。嫌なことは誰にでもあるし、自分が原因なのに・・・。やっぱり一回甘えてしまったことがよけいにその気持ちを大きくしてしまうんです。
高校に行っても、地域の人たちは認めてくれないとか思っちゃうんです。なんか良い方に考えられなくて・・・。言わなくても良い過去のこととか言ってしまったことが自分の首を自分で絞める結果になってしまったんです。感情的になって学校で泣いたり、逆ギレしてしまったりして、一人で生き抜いて行かなきゃなのに、先生や親に頼ってしまったことが地域の人や生徒からの信頼をなくす結果になったのに・・・。どんなにこの頃悪口や人を傷つけることを言わなくなっても、過去にやったこと、言ったことは変わらなくて、嫌になってしまいます。田舎ですので、高校もほとんど知っている人ばかりです。こういうのは時間が解決できる事なのでしょうか・・・??今は、何を言われても我慢していますが、担任の先生は私を基準にして物事を考えるようになってしまったし、友達も本当に分かってくれてる人は2人だけになってしまいました。同じような質問ですみませんが、何をしても楽しくないとか、夢を諦めようとしてしまうことが何度もあって、思い直すんですが
思い直しても実行に移せない自分がいて・・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。3年生としての自覚が足りないと思うし、学校で頑張りたいと思うんですが、いつも暗い顔をしてしまったりして。勉強と遊びを両立した楽しい毎日を送るにはどうしたらいいですか??

A 回答 (7件)

立て続けにすみません。

過去の質問をもう一度読んで参りました。
3人だった友達が2人に減ってしまったのですね。
でもやはり3人もいたという事実がentyanさんの元来持っている人柄を表していると思いますよ。
例え1人減ってしまったとしてもまだ2人もいるのですから、もうこれ以上友達を失うことが無い様努めていきましょう。
さて、もう一つ。
行きたい高校は決まっているのですね。
それならば自分自身のために夢を叶えていく方が前向きでよいかもしれません。
高校にはentyanさんの中学が丸ごと引っ越していくわけではないと思いますので、そこで新しい仲間を見つけられては如何でしょうか。
先の2人の友達の様に誠心誠意つきあっていければまた良い友人に恵まれることと思います。
まだ卒業まで長い道のりがありますが、自分に課せられた償いの期間だと思って優しさと誠実さと忍耐を忘れずに生活していきましょう。
頑張ってください。p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!夢があるなら諦めないでその道を進んでいった方がいいですね。それまではやっぱり辛抱ですね。

いや、高校行っちゃえばぜんぜん大丈夫ですよ。

わたし、小学生の頃、ものすっごい性格の悪い人間でしたが、改心して中学行ったら、平気でした。ともだちいっぱいできました。
その中学、半分ぐらいの人が同じ小学校出身だったんです。
小学生の頃傷つけてしまった人も、性格変わったね、って言ってくれました。
環境が変われば大丈夫です。
もし心配なら、遠くても、なるべく同じ学校から行く人が少ない高校を選べばいいです。
高校なんて、電車で2時間くらいかけて来る人もいるんで、距離については大丈夫です。
それまでは苦しいかもしれませんが、がんばってください。
もし、中学校で楽しい生活を送りたいなら、謝るべきです。
ちょっと辛いし恥ずかしいし大変だけど、傷つけてしまったひと一人一人に謝ってください。
謝る時間なんて、これから1年のことを考えたら、ほんの少しの時間と努力です。
もし相当荒れてる中学じゃなければ許してくれますよ。
荒れてる中学だったら惨めな思いをするだけなので、やめて、1年待った方がいいとおもいます。
上に書いたこと全部、私がそう思ってるだけなので、あまり鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そう思うとなんか楽になってきました。高校まで長いけど、環境が変われば大丈夫って気がしてきました。荒れてると言われますと・・・。どうかな~・・・??ちょっと自信ないです。(^^;)荒れてないとは言い切れませんねぇ・・・(--;)

entyanさん、こんにちは。

夏休みでたくさんの考える時間があるので、色々と悩んでしまうのはもうしょうがないことだと思います。それに、実際に周りからの厳しい目を向けられているentyanさんの本当の気持ちは誰にも分かりません。こうやって試行錯誤して苦しんでいく他は今は無いんだと思います。

またキツイことを言うようですが、過去に起きたことはentyanさんの身から出たサビです。それも時期が近いことですしすぐに周りの人から記憶を消すことは出来ません。色々悩んで苦しんでなおかつ周りから色々な陰口をたたかれたりして、「なんで私だけ?」と思ってしまうかもしれません。それをクチに出してしまったりもするでしょう。でもそれは逆効果なんです。
せっかく少しはほとぼりが冷めていたかもしれない時に、entyanさんがそれを感知することが出来ず、自分の苦しい気持ちを思わず出してしまい騒ぎ立てる結果になり、また周りの人の記憶を呼び覚ましてしまう可能性があります。

どうしても気持ちが抑えきれなくなったり反論したかったりしたら、2人の友達やこういうサイトだけにしておきましょう。また担任の先生だけでもentyanさんの本当の気持ちを打ち明けるのも一つの手です。大勢のほかの生徒には真意は伝わりづらいですが、ただ一人の担任の先生にはよくお話してentyanさんに対する誤解を解いておきましょう。entyanさんも恥ずかしがらず素直に自分の思うことを話し、もしなんだったら親や2人の友達を同席させた場での相談をすれば解決するかもしれません。担任の先生も大人なんですからきっと分かってくれると思いますよ。

私が以前に「色々試行錯誤して模索していけば徐々に分かってくれる人も出てくる」と言ったのはこういうことです。自分を飾らずentyanさんが決意した「自分への改革」を誰にでも素直に話すことが重要じゃないでしょうか。すぐに解決することができないことはentyanさんもよく分かっているはずです。それもこれからの高校生活を悩むより、まだ何ヶ月も残っている中学三年生の時代をなんとかする方が先じゃないでしょうか。
昔から「人の噂は75日」とも言います。そのうち「あんなこともあったね」と言える時がきっと来ますよ。気長にがんばっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱり、考えすぎてしまうところがあると思います。高校のことはまたその時に考えたらいいし、今は中3時代をいかに過ごすか・・・の方が大事ですよね!!今が辛くても、未来のことなんか分からないし、まだ決めつける必要もないですよね。何でも決めつけてしまうのはやっぱりやめた方がいいと思いますね。

こんにちは。

色々細かい話は抜きにして一つ提案があります。

毎日、出来れば朝早くがいいんですけど無理なら夜寝る前に30分~1時間位、何も考えず早歩きで外をウォーキングして見てください。

体力に自信があればジョギングでもいいです。体力に自信がなくても最低15分はやってください。

頭の中が真っ白になってすべて忘れてすっきりできます。いわゆるランナーズハイというやつですね。

これで随分楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど・・・そういう手もありましたか!!!考えもしませんでした。

entyanさんは本当に分かってくれてる友達は「2人だけ」と書いていますが、それは「2人も」だと思いますよ。

何もしていなくても仲間はずれにされ、たったの1人も友達が持てない様な時代です。
「2人」も理解者のいるentyanさんは恵まれていると思いますよ。
逆に考えてみましょうか。
表面上仲の良い友達が何人いたとしても自分を本当に理解し、困ったときにはきっと力になってくれる友達はなかなか手に入らないものです。
それが2人もいるのです。
その2人は現在のentyanさんの力になってくれているわけですからこれはもうかけがえのない友達と言えると思います。
その2人に対して誠心誠意つきあっていければきっとまた仲間が増えてくると思いますよ。
さて、それでもその他大勢とのつきあいは怖いと思います。
これは可能ならば、という前提付きですが、全寮制のちょっと離れた高校に進学しては如何でしょうか。
entyanさんには新しい環境でリフレッシュすることも必要に思えます。
大学進学や就職してしまえばやがてやってくるかもしれない一人暮らしです。
寮でしたらまかないなんかも付いているでしょうし、本格的な一人暮らしの助走として考えてみては如何でしょう。
勿論先程も言いましたが可能(ご家族とも相談されて)ならば、ですが。
また例え寮に入れたとしても2人の友達を疎かにしないことが肝心です。
以上、アドバイスでした。
    • 0

若いって素晴らしいなぁ、と思ってしまいました。

一体何をトンチンカンなこと言ってるのさっ、っていわれそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!若いって素晴らしいのですね。(笑)もうちょっと自信を持っていきたいです。

「とりあえず強制的にやりたいことをやるように追い込んでしまう」

というのをちょっとお勧めします。自分の環境が変わるって事はかなり抵抗があるのはわかります。実際自分もそうだったりしたので。(そのときはおしゃべりする友達もいなかったですがね・・・)まず、結果を気にせずチャレンジすることと、続けていくことが大切ですし、そういう一生懸命な姿は万人悪い印象は受けないと思いますしね。
何をやるかは、2人の友達と相談してみて決めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!結果を気にせず・・・と言うのは確かに私には足りなかったです。まずは勉強を頑張ろうと思います。あとはあいさつですかね、やっぱり・・・。