アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jewel Case CreatorのようなソフトでCDジャケットの作成をする時に
用意する画像のサイズはどのくらいが(単位ピクセル)適切なのでしょうか。

サイズが違っていても作成ソフトのほうで拡大、縮小してあわせてくれるのです
が、ぴったりの大きさの画像のほうがきれいに仕上がると思うのです。

できればCDを正面から見たときに表紙となる大きさ(歌詞カード等のサイズ)
を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pikkeruさん、再びです。

先の回答では、全然見当違いのことを経験者の方にクダクダと・・・。
お恥ずかしい限りです(--*;)

下記サイトに写真サイズとピクセル寸法に関して大まかにのっておりました。
CDジャケットは大体120mm×120mmぐらいですよね。
下記サイトの寸法からすると、およそ1420×1420くらいになると
思うのですが・・・。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/endoh/dejitaru/saiz …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

こちらで調べたところ・ジャケット 横121mm×縦120mm (二つ折りなら横の倍)・バックカード 横151mm×縦118mm (左右の折り曲げ部分3mm,3mm含む)と分かりましたので計算するつもりだったのですが、フリーの画像ソフトで画像を切り取る時にピクセルとミリメートルの両方を表示してくれるのがありました。
そういう手順で作成したところ質問をする前よりもかなりの手間が省け、かつきれいな仕上がりとなりました。

ピクセルの計算法ですが、「プリント時の幅もしくは高さ(インチ)×解像度=ピクセル数 」ということだそうです。画質によって変化するので同じプリントの大きさでもピクセルの値は変わってくるのだそうです。
質問の仕方が間違っていましたね。ごめんなさい。

私は印刷関係でデザインをしてます。

Jewel Case Creatorを使ったことはありませんが、普通インクジェットのカラープリンタで印刷される場合、写真の解像度は150~200dpi前後が目安です。
CDの大きさは約12cmですから、1000dpi×1000dpiぐらの画像が欲しいところです。
的はずれの回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方の意見、大変参考になりました。

計算してみたところ教えていただいた数値より低めでしたが、それでもきれいに仕上げることが出来ました。
また、よろしくお願いします。

pikkeruさん、こんばんは。

ご満足のいく回答になるかどうかはわかりませんが、経験者としての感想です。

わたしはJewel Case Creatorで友人のために2種類のジャケットを作成しました。
共にBON JOVIなのですが、「Crush」と「These Days」のイメージで。
インターネットで画像を探してきて、雰囲気が本物に限りなく近くなるよう作りました。
ジャケットを見て頂くとわかると思いますが、「Crush」では小さい写真を
9個程並べ、「These Days」は1枚もので作りました。(下記URL)
作成時は「Crush」の方が写真が小さいだけに、画像がつぶれてしまって汚くなる
ような気がしたのですが、プリントアウトしてみるとお見事な画質に変貌しておりました。
また、画像が大きいときれいに見えますが、できあがりを比べてみると1枚
ものの「These Days」のほうと画質的にたいして差はありませんでした。
(実際友人の評価がよかったのは、「Crush」の方です(^^*))

PC上の画面で見るのと、プリントアウトしたものとではかなり違いがありますので、気になるのでしたら一度プリントアウトして検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bonjovi.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もchewbacca1757さんと同じようにHPからCDジャケットの画像を保存して作成したことがあります。(というよりも普段はそうします)
きれいに仕上がりますよね。

質問の説明が足りなかったのですが、自分の好きな画像をCDに使いたいのです。

HP等のCDの画像はサイズは小さめですが、比率(縦横)がCDと同じなのでそのまま拡大、縮小されてもきれいに仕上がります。

1枚の画像を切り取ってCDにサイズをあわせる時など、結構苦労するのでそのサイズを知りたいと思ったのでした。