プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。もしお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

私の仕事の関係上、独立した部屋が必要で、現在1K二部屋を借りて彼と二人暮らしです。一つは仕事部屋兼事務所で、一つは住居用です。

ですが、この度、二部屋とも引き払い、2LDKもしくは3DKの部屋を賃貸しようと考えています(住居用)。
家賃は二軒分の1Kの合計とそれ程変わりないのですが、光熱費がどれくらい誤差が出てくるものなのか分かりません。
現在は基本使用料を二軒分払っているので、その分安くなるのかな?と思ったのですが、部屋が広くなるだけに光熱費は高くなるのかな?とも思ったりします。

皆さんは、二人暮らしで2LDKもしくは3DKでどれくらいの光熱費がかかっていますか?

ちなみに今は1K二部屋で、基本料金と使用量が二つ分なので、合計で電気代一ヶ月15000円程度、水道代二ヶ月で8000円程度、です。ガスはありません。

住んでいる地方によっても違うと思いますし、当然使用頻度によっても違ってくるとは思いますが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、参考までにお聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3DK、夫と二人暮らしです。


私は専業主婦なので、一日の殆どを家で過ごしています(PCとミシンをやっていることが多いです)。
今の時期はエアコンを使わないので、電気代は5~6千円です。
ガスもそのくらいかな。ガスは給湯とレンジで使用します。
私も待機電力の消費を抑えるため、TV、洗濯機、エアコン、その他細々とした電化製品のコンセントは普段抜いています(PCは朝から晩まで付けっぱなしのくせに(笑))。
水道代は区市町村によってかなりの差がでるので参考になるか分かりませんが、2ヶ月で5~6千円くらいです(うちは埼玉、二人ともシャワー)。
電気はアンペアによって基本料金が変わってきますので、そこも考えてみたらいいかも知れませんね。
ちなみにうちは30Aですが、いろいろな電化製品を同時に動かしてもブレーカーが落ちたことはありません。

快適な新生活を送れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。PCもミシンも電気を使うことになると思うのですが、5~6千円は安いですね。うちの場合はキッチンも電気コンロなので、ガスがない分かかってるのも大きいかな、と思いました。あと、うちはブレーカーは大変よく落ちます(笑)。あたしが料理している時に夫がドライヤー使うと一瞬で落ちます!待機電力に対する節約は皆さん結構やられているんですね。是非見習いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 04:39

結婚したばかりです。


3LDKのマンションに住んでいます。



先月は電気代が5300円

水道代が二ヶ月で4700円でしたよ!
私は神奈川県です。
私は月にパートが10日ですが、
それ以外はだいたい家にいますね。

洗濯にはお風呂のお水使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。3L良いですね!私の引っ越し先の付近には、2Lか3Dが多くて、3LDKはほとんどないですー。部屋数が増えたら光熱費は高くなるのなか?と思っていたのですが、みなさんのお返事を拝見させて頂くと、それ程今と変わりないか、もしくは安くなる可能性の方が高いのかな、と思いました。電気代、5300円は安いですね!うちもそれくらいが理想なのですが、今の時点ではその三倍くらいかかっているみたいです。現在はユニットバスなので、お湯を溜めることはほとんどないのですが(その割りには水道高いかな)、引っ越したら御洗濯にも利用したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 04:34

実家が2LDKですが、家にいる時間が長ければ光熱費も高くなります。


 通常は、神戸ですが1ヶ月に8千円ぐらい。
(昼間は家に誰もいないので、ほとんど電気は使いません。夜間のみ)
 電化製品は、エアコンが1台・TVが2台・冷蔵庫が1台(中型)・洗濯機・カセットデッキが1台程度・電子レンジ・ポット・炊飯器ぐらいです。
 でも、1ヶ月子供などを連れて帰った時は、1日中TVや電気が使われていた状態なので、2万~3万くらいでした。(夏でエアコンが24時間稼動)多分、水道代は変わらないと思いますが・・・ガスを使っていないオール電化だと割引などもあるので、どうでしょうか??参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。うちは電化製品は二部屋分一通り揃っているので、二倍かかっていると思うのですが、一つの部屋の使用頻度が少ないので、二部屋分にしては案外安いのかなあ、と思いました。夏はやはりぐっと高くなりますよね。うちのエアコンはどっちも備え付けのもので凄く古いので、それだけ電気代もかかってしまうようです。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 03:44

 こんばんは。



ざっと見積もって基本料金一戸分は助かるかなと思いますが。
節約は余り考えていないので似かよった数字です。

やはりこまめにスイッチを切る、コンセントを抜く事に尽きるようです。

タイマーが付いている家電の待機電力だけでも5~10パーセントくらいの消費になりますし、案外ほったらかしの冬場のクーラーのコンセントを抜くか、専用ならブレーカーを落とせば年間で2,3000円の節約になります。
炊飯器もできるだけ保温時間を少なくするよう炊き上げる量を加減するとかなり違うようです。
いつでも炊きたては節約にはならない。

かといって節約節約では息が詰まるのでその分は部屋を明るくするとか、有意義に使われるのであればあまり気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答、ありがとうございます!
待機電力だけでもそんなに違うのですね。今までそんなに変わらないだろう、と思い、全く節約することは考えずに暮らしていたのですが、事務所の方は使っていない冷蔵庫や電子レンジなども全てコンセントが入っていたので、今、慌てて抜きました(笑)。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!