アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今好きな女の子がいますが告白しようか迷ってます。
相手は去年大学受験を失敗して予備校に通ってる女の子です。
私はバイトで塾の講師をやっていて、去年彼女はそこの生徒でした。
今年の7月になって彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘ったときのことです。
塾では見せたことのない大人な一面に一撃必殺で惚れてしまいました(笑)

普通なら何も考えずに告白できるのですが、相手は受験生、しかも去年痛手を負った浪人生。
ここで私が告白しても彼女にとって迷惑なだけではないのでしょうか?
もし私が告白して気を使わせる事によって勉強に手がつかなくなったりしたら…
と考えるととても告白なんてできません。
一方では告白するくらいなら大丈夫なんではないか?という自分がいるのも事実です。
今彼女へ告白してもいいんでしょうか?それとも受験の終わる3月まで待った方が良いのでしょうか?
あと塾の講師(バイトですが)と生徒(元ですが)という関係はマズいでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

彼女の受験に対するモチベーションが高ければ関係ないと思いますよ~

もしOKなら励みになると思いますし、NGだとしたら気にしないようにする為に受験勉強に走る…

逡巡したら、かえって相手に気を使わせるようなことになりかねませんよ。
「彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘」うことができるんなら大丈夫じゃないですか?

思い切って行っちゃえ!!
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
自分自身も浪人したんで多分相手もそんな事は気にしないだろう、
とは思いつつもやっぱり躊躇しちゃうんですよ。
これはもしかしたら「ダメだったらどうしよう」ということに対する言い訳なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

ずばり、受験に恋愛はタブーです!!

ただこちらのケースは、受験生のほうが告白したい、勉強に手が付かない、というのではないのですよね。
 ーにしても、大事な時期ですよ~。今はお勧めしません。待ちましょうよ。

例えばあなたが告白して彼女がOK!だったとしたら、あなたの恋の炎は増々燃え上がるのではないですか??
彼女がNO!!なら問題なさそうですが、彼女に余計なよそ見をさせてしまうことは否めないのではないですか??
 OKにしてもNOにしても告白したことで、彼女の受験を支えられますか?

告白して楽になりたいのは、あなただけですよ・・。

あの時あのチャンスを逃してなければ・・!
ということになりたくないのかもしれませんが、彼女は受験という事態で、同じようにチャンスをつかめるかどうかの瀬戸際にいます。
 人生の上で、女性の浪人というのは男の人よりハンディです。

彼女を想ってる自分に思いっきり酔って、「彼女のために告白しないんだ。」とわりきったらどうでしょうか・・・?

最後に、塾講師と元生徒の関係は、全然問題ないですよ~。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼女のためを思うならそっとしておくべきですか。
自分ではOKの返事がもらえても邪魔はさせない、という自信はあっても
間違いなく勉強する時間は減っちゃいますよね。
「受験に恋愛はタブーです!! 」
これは肝に銘じておきます。ありがとうございました。

kumachikiさんが一番気にしているのは、彼女の受験の妨げになるかならないかですよね。

その点に関して言えば、告白そのものは妨げにはならないと思います。
妨げになるとすれば、告白が成功して付き合うことになってからじゃないですかね。付き合ってお互い好きになればなるほど会いたくなりますよね。そういう気持ちがあるだけで結構勉強って集中できないもんですよ。僕はそうでしたね。僕が受験生の頃にも似たようなことがあったのですが、もう彼女のことで頭がいっぱいになりました。(僕のことはどうでもいいですね) でも、それは人それぞれであるので、彼女がしっかりした人であれば、勉強をほったらかしにはしないでしょうし、大丈夫であると思います。
つまり彼女のキャラクター次第であるので、彼女を知らない僕にはなんともいえない・・・  やはり彼女の事をちゃんと知っているあなたが、しっかり考え判断するべきであると思います。
あと、二人の関係についてですが、塾の講師のバイトと元生徒っていう関係については、なーーんの問題もないので気にしないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、困るのは彼女ですから告白するのであればよく考えてから実行に移すようにします。
私自身は浪人生の頃は勉強に集中することはできてましたが、彼女もそうとは限りませんよね。
ありがとうございました。

kumachikiさん、こんにちは

講師と生徒の関係は問題ないと思いますよ
でも今は我慢してくださいもう少しの辛抱です

彼女が来年また受験に失敗したとしたら
逆恨みされかねません

それまでは今まで通り、映画を見に行ったりお茶したり
普通に楽しんでください、

合格した時点でお祝いを兼ねてプレゼント付きで告白って言うのも
洒落ているではありませんか

もしまた駄目だったとしてもその時点ではお慰めを兼ねて告白でもいいでしょう
何れにしても今の時期はやめておいた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

もし彼女が受験を失敗したら…
そんな原因を作りかねないようなら講師失格ですね。
とにかく今は勢いに任せて告ったりしないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

私、予備校で進学関係の仕事をしている者です。

あなたと同じ立場の人間として言うなら、
今、告白すべきではないと思います。
たしかに、付き合うのでないなら、告白ぐらい・・・
とも言えますが、受験生にとって大事な時期に、彼女を
動揺させることになります。しかも、浪人生であれば
後はないのですからなおさらです。
そこで考えたのですが、今は、彼女を好きだという気持ちを、告白ではなくて精一杯応援してやることに注いであげ
るというのはどうでしょうか。
私自身、個人的に仲の良い生徒はいます。でもその子たちを合格に導いてやるのが私の仕事ですから、勉強を教えたり、相談にのったりしながら、自分の立場を取り戻します。
参考になったか分かりませんが、今は彼女の未来を一番に
考えてあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

告白くらい・・・って考えるのは私自身のことしか考えていない証拠ですよね。
夏は受験の天王山、なにもこんな大切な時期に告白なんてする必要ないですもんね。
彼女の事を思えば暖かく見守ってあげるのが最良の選択なのでしょうね。
“でもその子たちを合格に導いてやるのが私の仕事ですから”
そうですね、それは私の仕事でもあるはずですから・・・
彼女が志望校に合格して大学生になるその日までこの気持ちは伝えないでおきます。
どうもありがとうございました。