プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がPSA検査値が77という値になりました。精密検査を行います。前立腺癌ですか?不安です。

A 回答 (3件)

PSAは炎症などでも高値示す場合がありますが前立腺癌の治癒率は癌の中でもトップクラスで昨年のデータは5年生存率100パーセントです。


進行が遅くホルモン療法も確立してますので安心して精密検査をして頂いた方が安心できますよ。
    • good
    • 0

PSAは炎症や前立腺肥大症でも高くなる可能性があり、高値だからといって必ずしも前立腺がんであるとは限りませんが、非常に高い値ですので結果が正しいなら可能性はそこそこ高いと思います。



前立腺がんの診断、治療決定までのフローは以下の通りです。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancerna …
    • good
    • 0

私の知人にもPSAが高く前立腺癌の疑いでタムシロシンとか言う薬を一ヶ月飲んでそれでも数値が高く前立腺癌の検査で入院しました。


組織検査で糸くず見たいなのを取り結局前立腺肥大でしたよ。薬は一生らしいですが高齢なのでやっぱり下がりづらい見たいですね。
癌じゃ無ければ良いですね。
家族が明るくいなきゃ、本人が一番辛いのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!