プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山市の塾をやっています。

最近保護者の対応に疑問を抱いています。

成績は上がっています。五教科で100点弱、順位で百番近く上がっています。

でも子供の言うことを鵜呑みにし辞めていきました。

子供の言うことは以下の通りです。

「先生が暴言を吐いて私だけに厳しい。」

上記のようなことは誓ってありません。

どう思いますか?

上記の保護者は、子供の言うことを鵜呑みにし、職場のお客さん(親は美容師)にも 、在籍の保護者にもあらぬことをいっています。

A 回答 (1件)

上記のようなことは誓ってありません。どう思いますか?
上記の保護者は、子供の言うことを鵜呑みにし、職場のお客さん(親は美容師)にも 、在籍の保護者にもあらぬことをいっています。

お気持ちは大変よくわかりますが「よくあること」です。「あなた自身のため、ほかのお子さんのためにも誠実に対応はするが、それまで。目の前の仕事や生活を大切にする」ことを薦めます。ほかの方もそうしてると思われます。
恐らく個人塾だと思うのですが(大手なら扱う子供数も多いのでトラブル数も比例して多くなります、結果気持ちはマヒしますよね。あんまり気にならなくなったりしますよ)。

昔、親は子どもを3-10人は生んでたので子どもってのはいろんな子がいるんだと言うことを経験で知っていました。
子どもって割とウソをついたり、暴力を振るうこともある、そういうことは分かってたわけです。
今は1人が普通なので子どもはすごく大切ですし、どうしても経験値が少ないので親は子育てのプロとは言えません。経験が圧倒的に不足してるんです。
ただ明らかな証拠がある場合を除けば(証拠があったとしても)親は子供の味方ですし、トラブルになるだけです。
あなたはあなたの言い分を言って平行線のまま終わる、しかないと思います。

先に挙げた大手塾の件ですがトラブルは多くても潰れず、むしろどんどん生徒が増えるのは「それを上回る良い評判」を持っているからです。
良い評判が悪い評判をかき消すと言うことですね。
大手や老舗はどこでもトラブルは持ってますよ。
結局それを上回る対応をし続けるしかないのですしそれが出来なければ結局はそれまでの塾だったってことですよ(特に先方の子は辞めているのだからその子や親相手には何ら努力できないわけですもっと目先を大切にすればいいのでは?)。

例えばラインやソニーやマツダやアップルも根強いアンチが多々いるわけですけど彼らはそれを上回る努力とファンの獲得によって成功し続けているわけですよね。
アンチばっかり目の敵にして、目の前のファンを無視したら本当に終わりますよ。
    • 0