プロが教えるわが家の防犯対策術!

堀の補修方法について教えてください。
2年ほど前にDIYで塗装しました。元はリシン仕上げでしたが、下塗りに水性ソフトサーブ、上塗りにウレタン塗装で仕上げました。下地の処理があまかったみたいで、写真のように水ぶくれ状態で、下地に接着してないようです。余った塗料があれば、一部を取り除き再塗装すれば問題ないのですが、その塗料を処分して残っていません。何か方法はないのでしょうか?例えば、膨れた部分にカッターで穴を開けてシリコンを注入するとか?
写真では分かりずらいですが、ほんの一部分です。

「塀の塗装補修について」の質問画像

A 回答 (4件)

質問文の中の注入する「シリコン」を「変成シリコン」でやれば大丈夫でしょう。

(なかはしっかり乾燥した状態で、プライマー塗るとなお良し)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様にしてみます。

リシンを溶かすほどの塗料は市販一般にはありませんが、補修の水性の上に油性をかぶせたのが間違いでした。

どれほどの大きさなのか判断つきかねますが、注射器のようなもので現状の水分を抜き取り乾燥させた上、透明に近いプライマー(塗膜がくっつき易くする揮発性の高い液体)を少し注入、叩きのばし(塗膜隙間中で広げる)、一時しのぎをやってみる工夫はあると思います。

現状の塗膜が固く大きく無事に剥がれる場合はカッターで剥がしとり、セメント系の接着剤で丁寧に貼り戻してもいいかと存じます。=傷跡は大きく残ります

またいずれかの場所に発生する可能性は極めて高いので逐一行うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

塗料メーカーの施工手順に沿ってやっています。
適用下地:リシン壁など
下塗り:水性ソフトサーブ
上塗り:水性ウレタン(正確な名称忘れましたが)
下地が、ぼろぼろとおちる場合には、しっかりと落とさないといけなかったが、ほんの一部だけぼろぼろと劣化していたようです。下地を見て、シーラー?を塗るまでもないと判断していました。他の場所は完ぺきに密着しています。

シリコンだと、また浮きますよ

密着しないですから
    • 0

施工不良もありますが、剥がれの原因が壁の中(下地)からの場合がありますので、またいつか別の場所からこのようにウキが発生するでしょうね

カッターナイフで削って(マイナスドライバーのほうがいいよ)ワイヤーブラシで削って下地を出して、再施工ですね。
色は、2種類の塗料を混ぜて同じ色を作りましょう
    • 0
この回答へのお礼

塗装膜だからシリコンなどでどうにかなりませんかね?、恐らく下地が劣化していて、本来ならブラシで劣化部分を掻き落とししなければならなっかたのでしょうけど。膨れはこの部分だけで、それ以外は下地に密着しております。