アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的幸福と物理的幸福って例えばなんですか?

A 回答 (10件)

感じる能力を肯定させている生き方をしている。


自然と人間の関わり合いから感じられるものは、例え一時的に辛くても、そういう辛さの経験が幸福であったという理解力に変わることが出来る。
自分を信じる能力を肯定していると精神の幸福感がある。
体験を肯定する生き方から培われるもの。



物理的幸福を一つ挙げるとしたら、人間の防衛機制の知性化をして、自分に向き合うことを避けている生き方もそうですね。

自分に向き合おうとせず、現実的な体験をしないで、当事者ではないのに外から眺めてお題目を自分の使命にすり替えをして自分の時間を使っている生き方。

知識ばかり得ようとする、そういうあり方は、人間は使わない筋肉は衰え、時間を使ってやった方の機能が優位になるという単純な仕組みに従って、知性化が優位に立ち、使用頻度が少ない感性が鈍る。
精神世界は知識優位、感性が乏しくならざるおえず、人が集う場では知識を得る場と化し豊かな言葉は拾えない。

知識では幸福感は得られないと思いますが。

知性化がいきすぎると治療が必要です。
    • good
    • 0

マリーアントワネットの真珠の価格で思いましたが


静止バンクとか静止に価格がついて売買されtるのですよね。

意味が違うけれど資本主義の精神エスね。全然違う。
女性が高値を出して買う価格のt回静止は幸福なのでしょうか。
    • good
    • 0

https://www.asahi.com/articles/ASLC90085LC8UTIL0 …

~~~~~~~~~

女性を横に並べて青春して字ましてれば幸福なのでしょう。
相違エア左側が仏になってますね

なぜ私は他人脳交尾を関して場監視あれ続けれならば奈良に野でしょうか
    • good
    • 0

物理的幸福・・お金や健康・・崩れやすい・・相対的幸福


精神的幸福・・哲学・・崩れない・・絶対的幸福福

幸福には条件があります
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

御覧の通り、
精神的な事が幸福の条件の上位を占めています

これらを達成するために、満たすために
少々のお金や物理的なものが必要なのです

幸福の条件、詳しく
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

物理的幸福→暖衣飽食


精神的幸福→ノーベル賞受賞など

物理的幸福の条件は誰でも同じだが、
精神的幸福の条件は一人一人異なるのが特徴。
    • good
    • 1

人間は心と身体が一体だ。

だから、心をコントロールするには肉体でコントロールしなくてはならない。健康な体に健全な精神が宿るなんていうのはそれを端的に示した言葉ですね。

そうです、もし人間が幸福になりたいなら、まず物理的は幸福を手に入れる。そうすれば精神的な幸福も後からついてくるのです。適度な運動をして、衣食住の物理的な幸福をまず手に入れる。そうすれば、精神的な幸福も後からついてきて、衣食足って礼節を知るようになり、人にも優しい人間になれるのです。

その反対はダメなんですね。衣食も足りていないのに、精神的な幸福を手に入れることは至難の技なのですね。だから、この世に生まれた人間のほとんどは全幅的な幸福を手に入れるために、常に物理的幸福をまず手に入れようと努力しているのですね。
    • good
    • 0

幸福、というのは心の満足を意味


します。
快楽とは違います。

精神的幸福というのは、心の満足の
ことです。

物理的幸福、というのは、心の満足を
得る為の物的条件のことです。

ある程度のお金が無いと、心の満足を
得ることは、現実問題として難しいです。
    • good
    • 0

生きてて良かった~、間に合って良かった~

    • good
    • 0

幸福と、欲求を


入れ換えたら
どうでしょうか?
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

そもそも物理的幸福ってなに?


幸福か幸福じゃないかって感じることが、「精神」なんじゃないの?
金があって幸福と思ってる人の精神は幸福だし、
金があっても満たされない人の精神は幸福でない
ってことじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す