アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生の男子です。17歳です。
サッカーが上手くなりたいです。サッカー経験はなく初心者です。今ぐらいからの年齢でも練習すれば上手くなれますか?勿論大人になってからも練習するつもりです。
プロなどは目指していません。まず現実的に無理だから。

A 回答 (3件)

1万時間の法則というものがあります。

それは、人が一流になるために必要なのは質の高い1万時間というものです。このように、練習は嘘をつかないと言えるので、上手くはなるでしょう。
ただ、スキャモンの発育発達曲線にあるように、運動学習を行う上でのゴールデンエイジと言われる神経系が最もピークに達する時期を超えてしまっているので、技術の習得にはかなり苦労するかと思います。
身体の動きがスムーズにいかないことも考えられるので、焦らず無理なくやることが大切かと。プロは無くても本気でやる気なら大学の部活や大学時に社会人チームで取り組む方が良いと思います。サークルははっきり言って遊びです。やる気ない人とやっても、満足はできないと思います。(やる気があるなら)
    • good
    • 2

気持ちがあれば大丈夫です!

    • good
    • 0

はい、練習すれば上達しますよ


大学に行きますか?クラブよりサークルのほうが緩いので、そちらで励みましょう
また、社会人向けの草サッカーチームなどに入るのもいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!