プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の口座に身に覚えのない入金と送金がありました。
この場合どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 高校生の私でも調査依頼してもおかしくはないですか?
    初めてなのでわかりません…。

      補足日時:2018/11/14 18:29
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    銀行の窓口に行けばいいですか?

      補足日時:2018/11/14 18:51

A 回答 (17件中1~10件)

入金された銀行に問い合わせるのが一番いい

    • good
    • 0

メルカルなどで


お金の振込とかしていませんですか?
この前テレビで、その手の貸し金融がいるらしいです。
後から多額の利子を請求されるので
お金を下ろさず
速やかに銀行の窓口で
処理してください!
    • good
    • 0

詳しいことは銀行かなあ

    • good
    • 0

ネット銀行かなあ

    • good
    • 0

銀行の窓口で確認するのがいいでしょうね。



でも、窓口は平日のみ15時までなので、注意してください。
    • good
    • 0

まずは親に聞いてみて下さい!



入金(振込)があったという事は誰かが振込んだのは間違いありません。

極稀にある人がAさん振込もうとして口座番号を間違えて入力し、普通なら名義人の名前が表示されるのでそこで間違いに気が付くはずだが…確認もせずに入金した可能性があります。


振込んだ後に気が付いたある人は銀行にそのことを報告する。
当然ながら間違った振込なので返して貰う必要がある。


ただ、一旦振込んだものは勝手に引出す事は出来ません。


このような間違って振込んだものを取り消すことを「組戻し」と言います。


ここ組戻し作業には名義人(貴女)の同意が必要になります。
貴女が未成年という事でお母様(お父様)が銀行から連絡を受けて了承したのではないかと思います。


それが送金(返金)として記録されているのではないかと思います。


あくまでも想像です…
    • good
    • 1

銀行に頼む方法もありますが、手間と時間がかかります。


口座の支店と違う支店に頼むとなおさら。

あと、それでもすべてわかるわけでありません。
銀行も振り込み依頼をした企業や個人名くらいは確認しても、
「この金は何の金である」
というところまではいちいち確かめないからです。(不審の場合を除いて)

なので、面倒でも証憑と突き合わせ、自分で特定する方が確実です。
    • good
    • 0

銀行に行ったら、受付の人がいますから、その人に声を掛けてください


順番の紙が出てくる機械がありますから、その近くに居る人に声掛けすれば、最優先で取り扱ってくれますよ
    • good
    • 0

その記録(通帳)をもって、銀行の窓口で確認してください。


たとえ間違いで振り込まれても、それを利用すると、窃盗罪になることがあります。
    • good
    • 1

>高校生の私でも調査依頼してもおかしくはないですか?



高校生だろうが小学生だろうが口座を持ってる本人ならお客ですので何の問題もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!