プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の駐車違反(道路を車庫代わり)で困っています。110が最も効果的(早く動いてくれる)あるというのを拝見し、昨夜初めて110しました。110し「違法駐車の取締りをしてほしい」とお願いしたところ、「所轄の警察署へ通報しておきます」とのことでした。しかしながら、昨夜取締りをされた形跡はなく、そのまま放置されたようです。
こういうものなのでしょうか?経験された方がいれば、経験談をお聞かせください。
 また、通報者の氏名は言わないでほしいと警察に頼んでも、警察は結構平気で通報者の氏名を話すと聞いたことがあるので、昨夜は名乗りませんでした(公衆電話から通報)。警察は通報者の氏名を簡単に話すというのは、事際のところどうでしょうか?経験者の方、経験談を教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に110番は緊急の場合ですから、緊急性の低い通報は後回しですね。

110番の大半がイタ電等であって、匿名の通報では尚更動かないし、警察側からの結果報告も聞くことが出来ないと思います。

通報時、きちんと念を押せば、通報者の氏名をばらすなんてことはしません。後日トラブルになった時、警察の責任問題に発展しますので。
せいぜい近所から苦情があってとか言う程度だと思います。

あと駐車違反には該当するのでしょうかね?
でなければ、いわゆる車庫法で取り締まると思うのですが、常習性の有無や迷惑度、実は微妙に車が動いてたりしないかと、立件はなかなか難しいようです。

個人的に一番効果があるのが、管轄の交番等に直接出向いて相談することだと思います。
実際に活動するのは、管轄交番の警察官であり、警察官も人間です。
面と向かって話した方が、より親身に対応してくれるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。いたずら電話と思われていたとは・・・、が確かにそうですね。
まだ決心がつきませんが、いづれは名乗った上で通報しないと仕方ないと考えてはいます。
ありがとうございました。

一般論的な話し方で「取り締まってくれ」というのは届けでは無く要望になるので警察は動きませんよ。

「嘘」と言うと聞こえが悪いのですが、そういう場合の110番通報では「不審車両がある」と伝えます。
また、公衆電話ではこの程度のことは「イタズラ」と捉えられてしまいますから、家電で番号通知して掛けるべきでしょう。

警察が通報者の情報を流すかどうかは知りませんが、これまで迷惑な違法駐車は何台も通報しました。番号通知の上、氏名も名乗った上で。
レッカー移動はされませんが、持ち主には連絡が行った様で、二度とそこに同じ車両が停まることはありませんでしたよ。
その後、特に何かされたわけでもありませんので、情報は流れていないと思っても良いのではないでしょうか。
ちなみに、地域は「東京多摩西部」「東京都渋谷区」「神奈川県横浜市」「千葉県市川市」と多地域に渡っていますので、管轄によって違うという事も無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まだ決心がつきませんが、いづれは名乗った上で通報しないと仕方ないと考えてはいます。ありがとうございました。