アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランペットを吹いた事どころか持った事すらない初心者です。
トランペット用のマウスピースを貰いました。
それで少し練習して音が出るようにはなったのですが
私が出している音は
「ピー」
って口笛のような音で何か違うような気がするのです。

マウスピースを離すと音はしない
マウスピースを唇につけると口笛の用な音がする。
マウスピースを離しても唇は少し開いている
(マウスピースの口径内の広さで)

これはトランペットのアンプシュアとは違いますよね?
このやり方でもマウスピースをトランペットに付けたら
トランペットから音はするでしょうか?

A 回答 (2件)

口笛は、口先の唇と歯の狭い空間での空気共鳴振動であり、


トランペットなどの金管楽器は、唇振動の楽器管共鳴です。
貴方の場合は、口笛にマウスピースを重ねているだけのようなので、
楽器を通してその音が聞こえるだけで、「楽器が鳴る」ことはないと思います。

マウスピースを使わずに、唇を横に引っ張って重ねて、
その狭い空間から息を押し出して、唇を「ブー」と震えさせて、
それをマウスピースを通して「プー」になれば、
そのまま楽器を付ければ楽器が鳴るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。
ただの口笛の音がなっているだけですよね。

唇を引っ付けて息を押し出しても
「キュルルルル」
って音がするだけです・・・
それも小さい音で・・・

まだまだ。
っていう事ですね・・・

お礼日時:2018/11/14 22:03

恐らく、口笛のような音がする理由は、マウスピースが笛のように音が鳴っているのではないかと思います(フルートなどと同じ原理)。

マウスピースのリムも丸ごと口に咥えて、強く息を出したときの音に似ているならその理由で間違いないと思います。

No.1の方がおっしゃるように、トランペットの音は唇の振動によるものです。空気を唇の中心のごく小さい範囲から出るようにし、息に圧力をかけると自然と唇が振動します。マウスピースだけだとカスカス音が鳴るか、息が強すぎるとブーと音が鳴ります。マウスピースだけで音を鳴らそうとするとトランペット本来の唇の振動と違う吹き方になってしまうため、出来るだけ実際に楽器につけた状態で音を出す練習をした方がいいと思います。

ちなみに、

>このやり方でもマウスピースをトランペットに付けたら
>トランペットから音はするでしょうか?

普通の人は風音のみだと思いますが、息が強ければヒューヒュー鳴りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!