プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、高校2年生の者です。
学校の実験で少し前に、ケン化法によるセッケンの製造をしました。
そこで、まず水酸化ナトリウムと純水、エタノールを混ぜ、そこにヤシ油を加え加熱、その後さらに純水を加えました。
何故2回に分けて純水を加えたのかが判りません。
参考書やHPを見てみても、純水は1回だけ加えている例が多く調べられませんでした;;
どなたか判る方、ご返答宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

基本的には一度でいいと思います。

ただ、やり方によっては一気に入れてしまうと分離したり、沈殿してしまったりします。そこで入れる順番や入れ方を工夫することは実験では行います。
おそらく先生が過去に、純水を一度に入れて失敗したことがあるためにこのような方法に切り替えたのだと思います。教科書と実技で違うことは往々にしてありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!