プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、長浜大花火大会に行こうと思っています。例年の状況や駐車場、お勧め観覧ポイントや穴場ポイントなど、情報のある方。ぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは! sarudoshiさん!

は~い! 私は滋賀県湖北地方の住民です!
  「 長浜は私の庭のようなもん? 」 です! 毎日、朝から夕方まで
  長浜を中心に主に湖北地方を仕事で走り回ってます! 長浜花火大会も
  よく見に行ってます! 『 完全ガイドブック 』 とまではいきませんが
  少しはお役に立てると思います!

【 道路の込み具合はどうなの? 】

ハッキリ言いましてめちゃくちゃ混みます!
   夕方の4時ぐらいから混みだしますので、早すぎるくらいに出発された方が
   いいと思います! 関ヶ原からですと場所にもよりますが、1時間もあれば
   到着できると思いますが余裕を持って午前中に、遅くてもお昼すぎには出発
   された方が良いと思います!
   花火大会が終ってからが更に大変です! 特に打ち上げ会場となる長浜港の
   周辺の湖岸道路などは大混雑しますので、裏道を知らない方や運転の初心者
   の方などは苦労されると思います! 

【 駐車場の確保はできるのかな? 】

ん~ 難しいところですが!
   基本的には車を止める駐車場はあまりありません! 道路への路肩駐車は警察の
   厳しい規制がありますので、打ち上げ会場の周辺2~3km?の道路への駐車は
   まず無理です! 湖岸道路へ出られる県道・市道・田舎道?などの脇道や広場など
   に車を停めて、花火見物の場所まで歩いていくのが一般的な方法です!
   理想の花火見物の場所までの歩く距離を短くするためには、駐車スペースの確保を
   早く捕った者が勝つ! 当り前の事ですが、だからこそ早く家を出発しなければ
   いけないのです! ご注意下さい!

【 交通手段は何がええんかな? 】

花火を見に行かれるメンバーの構成によって変わってくると思うんです!
   1番の理想は 『 バイク 』 です! ( 特にスクーターです! )
   駐車スペースの確保がし易くて、小回りが利き、渋滞知らずなのでとても
   便利です! ただ、家族で行かれる場合やバイクを持たない友達などと一緒に
   行かれるときはあきませんよね!

列車による手段もあります! 長浜駅からは会場まで1kmもありませんから
   便利と言えば便利なのですが、行動の自由が制限されますし、もしご家族で
   行かれる場合、私のお勧めのポイントまでだいぶ歩かなくては行けないので
   車の方が良いかと思うんです! もし、小さな子供さんやご年配の方が
   おられましたら、たぶんとても疲れるのではないでしょうか?、帰りの列車で
   座れない可能性があるかも? ( すいません。駅の混雑状況がわからないです。
   地元の人は駅は利用しませんから! 去年は13万人の方が来られたらしいので 
   たぶん駅も混むと思うんです! ちなみに長浜の人口は約6万人です! )

【 交通アクセス&え~見物場所はどうしたらええの? 】

関ヶ原から車で来られると仮定しまして書かせてもらいます!
   『 北陸自動車道 長浜インター 』 は使わない方がいいです! 関ヶ原からは
   近いですし、国道21号線からの方がアクセスし易いので21号線を使って下さい!

[1] 国道21号線【 西円寺( さいえんじ ) 】の信号を【 右折 】して下さい!

[2] 国道8号線【 顔戸南( ごうどみなみ )】の信号を【 左折 】して下さい!
      * 目印 : ローソンがあります!

[3] 琵琶湖が見えるまで直進して下さい!( 約3~4km? )

[4] 突き当たりの【 世継( よつぎ ) 】の信号を【 右折 】して下さい!

[5] 2~300ほど走ると右手に【 セブンイレブン 】があります!
       このコンビニの近くに車の待避所がありますのでココが★1★のポイントです!
       チョット遠いのですが花火は見えます!

★2★ しばらく走りますと右手に【 道の駅 近江母の郷 】があります!
      駐車場もありますし、道の駅のすぐ横の道は案外広いので駐車場に最適です!
      ただ道の駅の中からは湖岸に植えてある木々が邪魔になって花火は見にくい
      です! しかし、道の駅から歩いて100mほどの所にある
      【 神明キャンプ場 】からはバッチリ見られます! キャンプ場ですが
      琵琶湖の湖岸沿いにありますので気兼ねなく入ってください! テントを
      張らなくても、砂浜の所や芝生の広場がありますのでそこで見られます!

★3★ またしばらく走りますと、左手に【 さざなみゴルフクラブ 】という
      ゴルフの打ちっぱなしの場所が見えます! ゴルフクラブの道を挟んだ
      向かいがわに、結構大きな駐車場&工事用の広場があります! ここに
      車を停めて、琵琶湖沿いの砂浜や芝生の広場へと歩いて行きます!

★4★ またまた走りますと右手に【 長浜ドーム 】という球場があります!
      この【 長浜ドーム 】の向かい側にある芝生の広場や砂浜が、私にとっての
      最高の場所です! 広くて快適な所なので人気は高いので、早めに確保を
      しなければいけません! この場所から琵琶湖沿いにズ~と歩いて行ける
      のでお好きな場所を陣取ってください!

★番外編★ 確かに長浜港周辺が1番の観覧場所かも知れませんが
           砂浜や芝生の広場も無くてすごい人なので子供さんや
           ご年配の方にはどうかな? と思うんです!

sarudoshiさん!

駐車場の事なんですが、恐らく停める事はできると思うんですが、花火大会の
   日に限り臨時の有料駐車場になる可能性があるかも? 知れません!

気が付いたらすごく長い文になってしまいました! (^▽^)♪
   まとまりの良くない紹介文になってしまいましたが、もし何かお聞きに
   なりたい事がありましたら、わかる範囲でお答えします! 当り前ですね!

長浜花火大会は8月5日(日〉ですね!
   日曜日なので凄く混むと思いますのでお気をつけてお越し下さい!

では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪

この回答への補足

おお。すばらしい回答をありがとうございます。大変参考になります。お礼はポイント発行のときに改めて。

南浜水泳場や川道工業団地辺りの湖岸はどうでしょうか?R365から広域農免道路を通って長浜入りし、市街地の北側を通って、南浜水泳場付近なんてプランはいかがでしょうね。
また、少し遠いですが、北陸道の神田パーキングエリアから観覧なんて技はどうでしょう?
こんなことインターネットで公開したら、逆に混んでしまうかしら?

• 0

こんにちは! sarudoshiさん!

「 回答に対する補足 」 を読ませていただきました!

そうですよね! 国道365号線 ( 地元での通称:サンロクゴ ) から
   のアクセス方法がありましたよね! 私も仕事や遊びで岐阜・名古屋方面に
   行く時は365を通りますから!
   3年程前?に 『 伊吹山ドライブウェイ 』 の料金所近くの交差点から
   国道21号線の 『 出光?のガソリンスタンド 』 近くまでバイパスが
   できましたよね! あの道のおかげで岐阜・名古屋へのアクセスがとても快適に
   なりましたから、そのバイパスを利用されるんでしょうね!

確かに、sarudoshiさんが書かれてます

◆ 「 R365から広域農免道路を通って長浜入りし、市街地の北側を通って
     南浜水泳場付近なんてプランはいかがでしょうね。 」

良いですね! でも長浜の北側よりも、更に北の浅井町から→虎姫町→びわ町の
   コースの方が良いプランだと思います! 時間に余裕があるのでしたら、長浜の
   市街地の北側からでも大丈夫です! このプランは、21号線よりも遠回りですが
   渋滞を回避できますから時間的にはこちらの方が速いかも知れませんね!
   注意事項としましては、「 広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町 」の
   コースは田んぼや畑が多いので、周りが暗くて道に迷うかもしてませんので
   帰宅する際にはお気を付け下さい!

◆ 「 南浜水泳場や川道工業団地辺りの湖岸はどうでしょうか? 」

私は南浜水泳場や川道工業団地での花火見物の経験がないのですが、同じ職場の
   事務員さんは南浜に親戚の方がおられ何度か南浜で見たことがあるそうです!
   南浜水泳場からでは少し小さいですが十分楽しめるそうです! 地元の方々が
   案外来られるそうです! しかし、混雑するほどの人数ではないそうなので良いと
   思います! また南浜水泳場は芝生の広場と砂浜がありますし、琵琶湖からの
   さざなみと風が心地よくて気持ち良いそうですよ! そして、警察の駐車規制も
   ありませんからみんな道路に止めているそうです!

川道の工場地帯の湖岸は、木々が生い茂っていますが平地の所もありますし
   更に長浜港に向かって1~2km程進めば 『 カネボウ 』 の工場裏の湖岸道路の
   路肩に多くの人がズラーと並んで見ておられます! でもこの辺りは駐車禁止の
   規制が厳しいので車は止められません! 脇の市道などの湖岸道路につながる
   細い道に駐車して、好きなポイントを歩いて探すことになります!

◆ 「 北陸道の神田パーキングエリアから観覧なんて技はどうでしょう? 」

う~ん~。 これは私を含め知り合いに体験者がいませんのでなんとも言えない
   のですが ・・・・・ 昔、八日市からの仕事帰りに北陸自動車道の上から花火を
   見たことがあるのですが、神田パーキングエリアは後方 ( 道路と逆方向 ) が
   木に覆われていますので見にくいのではないかと思うんです! でも上りの
   パーキングエリアは道路を挟み正面に花火を見られるかも? 下りは琵琶湖を
   背にしますから可能性が低いと思うんですが。神田パーキンクエリアに関しては
   自信は全くありませんのであまり参考にしないで下さい!

補足の質問の回答は以上です! はい!
   そして前回書き忘れたのですが、長浜の花火大会は仕掛花火があります!
   ナイアガラの滝や水面を横にズラーと連続で点火していく ( わかります? )

・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・・・

↑                        ?
   イメージではこんな感じ? かな? (*^.^*)。°

花火などがあるのですが、それは長浜港の近くでなければ見られないのです!
   ざんねん! なんですが ・・・・・・ 。
   でも、打ち上げ花火はとてもきれいです! うん! 〈 自己満足! 〉

また何か質問がありましたらご遠慮なくどしどし投稿下さい! ハイ!

では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の方の情報をたくさん頂き、大変参考になりました。R365から広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町を採用したいと思います。日程の都合上、あまり早く出ることができないので、渋滞回避を最優先にしました。南浜水泳場を目的地とし、混雑具合を見て可能な限り南下するというパターンを取るつもりです。仕掛花火が見れないのは残念ですが、それは次回以降のお楽しみということで。
職場の方にも聞き込みを行っていただいたようで、とても感謝しています。ありがとうございました。もし、更に質問がありましたら、続編として再度質問を揚げさせていただきます。あなたが質問を見つけましたらまたお願いいたします。

ここを見てはどうですか。

参考URL:http://www.nagahamashi.org/event/002.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。この花火大会自体をインターネットで検索して知りました。このページは見ています。
実際に混み具合とかが分かれば教えてください。駐車場の案内はありますが、例年はいっぱいになって駐車できないとか。(←行ったことないので私は知りません。例えばこんな情報をという意味です。)その場合この辺に車をとめることができるとか、何時までに行った方がいいとか、会場がいっぱいならばここでも見物できるとか、ここは見えないので行かない方がいいとか、周辺の交通事情など、現地での情報がありましたらお願いいたします。ちなみに現地へは関が原方面から車で入ります。

• 0
この回答へのお礼

今回は地元の方の情報を聞きたかったのでこのような形になってしまいましたが、質問を見ていただき、回答をくださったこと自体に感謝します。ありがとうございました。