プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日報道番組で偽造キャッシュカードの
手口を放映していました。手口としては

1 カードを盗み、古いタイプは磁気データとして
暗証番号が残ってるのでスキミングし下ろす。

2 銀行とATMをつなぐ回線からデータを盗み
カードを偽造する。

どちらも消費者としては対応のしようが無いです。
きちんと暗証番号をランダムな数にしても関係ない
わけですから。

さらにたちが悪いのは落ち度が無いにもかかわらず
銀行側が一切補填に応じないことです。まったく
銀行は公的資金を受けておきながら何を考えてる
やら。

それはともかくとしてどう対応をすればいいので
すか?私も普通口座に百万くらい預けているので
不安です。

A 回答 (3件)

銀行預金に保険システムが無いのは、本当に不安ですよね。

私は、貯金用の口座は、敢えてキャッシュカードを申し込まないで普通預金口座を作り、面倒ですが窓口で取引しています。
少しは安心かな?
それと、銀行では無く郵便局ですが、「ゆうちょくらぶ」というシステムがあります。
年間350円で、100万円までの預金が保障されますよ。
その他、サービス有りです。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0002000 …

もちろん、ネットバンキングの「郵貯インターネットホームサービス」にも適用されます。
これなら安心ですね。
    • 0

はじめまして。

ここも変な回答者が多数出没しますので(説教おじさん、場違いおばさん等。)質問を出す時もお互いに気をつけましょう。(笑)素朴な疑問も相手によっては・・・ということでしょうね。

さて、この質問についてですが、
1)スキミング対策については、怪しげな場所でカードを使用しない。怪しげでなくてもカードから目を離さないを実行してます。それ位しか自衛できないです。スーパーなどでもレジの下でやられると、わかりませんよね。危ないです。

カード持って奥へ行こうとしたら、嫌な顔をしましょう。”見えない所へ持って行くなら現金で払うけど!”位いえないと、今時は安全ではないかも知れません。

2)は対策なし。善意の預金者は保護されないのでしょうかね。おかしな話です。
    • 0

こんにちは

預金の保証や各種手数料など
金融機関の横柄さには呆れますよね。

対策として思いつくものは、、、

・定期的に預金の確認を行う。
 通帳だけではなく、最近ではインターネットバンキングで、口座の状態を確認できますので、コマ目に確認することが大事です。

・暗証番号を変更する。
 不定期に暗証番号を変える。できればATMに訪れるたびに変更できれば理想です。

・無人のATMには行かない
 できる限り窓口が併設された大きなATMを利用される方が、安心だと思います。

とにかく、落ち度が無い状況にしておかなければ、被害にあった際に、「私はココまでやっているのに、あなた方はと言えば。。。」と言えなくなってしまいますので。。。
    • 0