アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が金属バッドで素振りしてそれがあたり前歯1本半分欠けて下の歯は1本抜けてあと2本はぐらぐらです
全て永久歯です
まず、A 君はしゃがんで土いじりをしていた。
B 君にドッジボールをやろうと言われ家の子供と始めた。B 君が家の子供にむかって投げたタイミングでA君が素振りを始めた。家の子供の斜め後ろで始めたので家の子供の視界には入っていない。その距離1m20㎝
次に投げたボールが少し右側に軌道がずれた事で家の子供の顔と振りかぶったバッドがあたったという事です。
学校で加入していた保険で賠償保険を使うようなので、医療費の請求をしたいと思っています。
その際、これから通院に何度か付き添いするので私はパートを休む事になるのでそちらも請求できますか?その際の交通費など。他に請求できるのはありますか?

A 回答 (6件)

学校で加入している保険について知りたいのなら、


入学時にパンフレットを渡されていると思います。

行政/学校ごとに内容は異なりますが、
親が子供の治療に付き沿うのは当たり前/常識なので「対象外」だと思います。

内のエリアでは通院と入院はそれぞれ日額(固定)でした。

歯/顎は成長するから、永久歯とは言え今入れても10年後には小さい子どもの歯。
今と成人してからの2回、差し歯を入れる分が相応ではないでしょうか。
総額にしたら10万円くらいかな。
    • good
    • 0

学校の活動内の事故のようには思えませんし、おそらく学校から紹介される掛け金の安い保険に付随している個人賠償責任保険を使用するということなのではないでしょうか?



お子さんが小さいなら通院も保護者の付き添いが必要ですし、休業損害くらいは請求できる可能性があると思うんですけど、何にせよ相手方と相談するべき内容かと思います。
どのような保険かもわからないのに、第三者が適切な回答ができる思われているのでしょうか?
    • good
    • 0

読み違えていたら、すみません。

相手の保護者に請求したいということじゃなくて、学校の保険でカバーされる範囲を知りたいということですよね?他の回答者さまのご指摘の通り、親の休業分などは補償されないと思います。ただ、3割負担で窓口で払っても4割ほどの受け取りになるかと思いますので、交通費なんかはカバーできると思います。

あと、加害者のご家族は個人賠償責任保険入っていたりしませんか?学資保険とか任意の自動車保険とかに数百円で付けられるオプションなので、付けている人多いと思います。相手の家計にヒットするわけではないので、「もし、個人賠償責任保険に入っていたらお手続きいただくことはかのうですか?」と聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

相手のお子さんも確かに不注意ではありますが故意ではないのだし、治療費だけにしましょうよ。

相手の出方にもよりますが、謝罪の意思がないようであれば、通院のたびに仕事も休まないといけなくて、ともらしてもいいかもしれませんが、目くじら立てて相手に請求ありきは、賢くないと思います。
    • good
    • 2

故意的ではなく子供同士の事故ですよね。


慰謝料と言うほどのものは無いと思いますが、お母様が仕事を休んで通院の付き添いをすることに関しては、休んだ分の請求はお相手様に出来ます。
    • good
    • 0

学校の保険では治療費でさえ全額は出ません。


自治体によっては中学生まで通院でも医療費無償ですから、その場合はプラスにはなりますけど。
ですが被保険者は子どもなので休業補償などあるわけがありません。
あなたがパートを休むのは個人の都合ですから、そのあたりは加害者保護者に直接賠償請求するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!