プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間を含め全生物が意識をもって活動しているということは
宇宙そのものが意識を持って宇宙について考えているということに他なりませんよね。
では宇宙が意識を持つということは何によって発端が与えられたのでしょうか。
宇宙が無意識だとすれば人間の思考は当然無になります。しかし如何様なく生物は何かしら
思考しているのですよ。
繰り返しになりますが、人間の思考があるとういことは宇宙には意識があるということの証明でしょうね。
全宇宙が存在しうる目的はないとも言い切れないが、なにかしら宇宙全体が生物であるように思えるのと同時に、何か目的を持ってこの世界に誕生していると思わざるを得ないのです。
生物の脳というのは宇宙の縮図かもしれないし、意識をもった生命体が精神活動を行う事は
何によって躍動され起動されているものなのか?
全宇宙が意識をもって活動しているということはあるでしょうか?僕の知能ではここまで考えるのが一杯です。どなたか新しい宇宙観について教えて頂きたく存じます。

A 回答 (8件)

>人間を含め全生物が意識をもって活動しているということは


>宇宙そのものが意識を持って宇宙について考えているということに他なりませんよね。

この1行目と2行目の間が飛躍しすぎ。

「金魚が意識を持って活動しているということは、水槽そのものが意識を持って水槽について考えてる」かというと、そんなわけ、ねーだろ! なのと何が違うの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ただの物質に思考能力があるとは思えないのです。
仮に水槽にも意識の断片があると思うのは無理な話ですよね。
でもあなたのおっしゃる事では、人やごく一部の生命達にしか分からない事があるのでしょうか。
それはどのようにして思考能力を与えられたのでしょうか。

結局、われわれの意識も物質から生み出されているようです。
物質が意識を産むのか、意識が物質を物質として捉えるのか。
はたまた意識の誕生は偶然の産物にすぎないのでしょうか。
謎です・・・

お礼日時:2018/11/15 16:16

人間一人一人が宇宙の構成員ですから人間の意識は宇宙の意識と言えます。


動物だけでなく植物も意識はあります。
宇宙は偉大です、始まりがなく終わりもない。
宇宙には果てがなく、その時間の流れも始まりがなく終わりがない。
想像を絶するとはこのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙が自身を知るがために生物をこの世界にもたらした。
そこに意味はなく、偶然かもしれない
でも僕等は宇宙を知りたがっている。
意味はない、漠然とした宇宙がただひろがっているだけだ
物理法則の結果だ。
いやいや創造主がいて皆をお造りになった。
生命が考える意味はない、違う、生物は意味もなく意味を持たせて考えている。難問。

お礼日時:2018/11/18 18:07

>物質が意識を産むのか、意識が物質を物質として捉えるのか。


>はたまた意識の誕生は偶然の産物にすぎないのでしょうか。

おそらくですが、この疑問に対しては天文学や自然科学の分野から抜け出して、哲学(形而上学)の土俵でお考えになるのがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 2

どちらも混ざってたのかな?


みたいな妄想なんですけどね

反作用物質がもしかして
(ダークマター)
物質の反作用で偉いエネルギ~が発生するから

空間と精神がもともと
一緒に混ざってたのやけど
何かの作用で
ビックバ~ンとかね

ダークマターを精製出きるようになってるらしいけど
それは、微妙に違うまがいもので
我々の精神が・・・・
( ̄▽ ̄;)プシュ~
    • good
    • 1

定義によってはあるでしょう。

それどころか太陽も生物だという考え方もあります。内部で複雑な流動が起きていることは1980年代からX線望遠鏡で観測されるようになったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星達は意識を持つために流動しているとすれば
一体何のためにその星達は自身を観測したがるのでしょう。
太陽さえも意識をもつのですか。それはある意味合点のいく考え方かも
しれませんね。地球規模で考えるならば地球が宇宙を観測しているとも
言えますからね。

お礼日時:2018/11/15 15:30

>宇宙が無意識だとすれば人間の思考は当然無になります


この点について根拠を示してください。
そうとしか考えられない、なんてのはダメですよ。

この文章の提起と結論が循環しているので論理的な意味を持ちません。

>僕の知能ではここまで考えるのが一杯です
考えていません。ただ思いつきに終始しているだけです。

>新しい宇宙観について教えて頂きたく
知識欲があるのなら横着しないでこのあたりでもお読みになることをおすすめします。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%8 …
    • good
    • 1

(*゜Q゜*)全宇宙が意識だとしたならば



その、意識の
チリなり、欠片が
私達の可能性もありますよね

それか、全く逆で
その意識が離されたから
宇宙っていう空間が現れたかも
宇宙と意識がべつべつに
なって
宇宙は無意識である可能性もありますね
私達は放された意識のチリか欠片かも


おもしろい発想
ありがとうございます

楽しめました
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが感づいた宇宙と意識が別に存在しているという観点は非常に興味深い発想ですね。
そうなれば意識がはじめに存在し、宇宙があとになって現れた。
意識が宇宙を産み、宇宙はその意識の創造物。
しかし意識があるから創造物が見え聞こえ感じられる。
宇宙がさきにあって意識があとになって現れたのか。
どちらが先で後なのか僕にもまだわからない。

お礼日時:2018/11/15 15:39

此処で聞いても 誰も知らない・・



想像のみの回答になる・・

その 想像のみの回答に あなたが どれを正解にするのか?・・面白いですね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!