アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、「世界一だ!」と思うくらいに好きになった人(女性)がいます。
でも、今は、別の女性と結婚して、40年以上の時間が経過しています。

しかし、未だに昔の人への「好き」という感情が消えず、そのために、結婚した相手を、いまだにあまり好きになれなくて困っています。

このため、妻には、長い間、随分辛い目に合わせて来てしまいました。
最近は、「これではいけない」「妻を愛しよう」と思って、何とか理性と意志でコントロールしていますが、やはり、昔の人への「好き」という感情が消えないと、妻への思いも本物にならないことに気付きました。

なんとか、この昔の人への「好き」という感情を、きれいさっぱりと捨て去り、断ち切りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

多分、そんな便利な都合の良い方法はないと思うのですが、何か良い方法があれば教えて頂けると、大変、助かります。

本当に困っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様からいろいろなご意見を戴き、皆様とお話しさせて頂いているうちに、私の考えも少しずつ変わって来たように思います。
    皆様のご意見、いずれも、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/23 10:13

A 回答 (12件中1~10件)

わからないですけどその昔の女性には「恋をしていた」けれど今の奥様は愛していらっしゃるとかではないですか…? 奥様のためにと言う思い

が愛情のように思えますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・けれど、今の奥様は愛していらっしゃるとかではないですか…? 
>奥様のためにと言う思いがあることこそが愛情のように思えますが…

そう言ってくださって、少しは心が軽くなりました。
では、今のままで良いのですね。
恋と愛は違う。
この言葉を胸に、これからも、妻を愛して行きたいと思います。

とても優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 09:37

79歳なんですよね(^_^;)?


「世界一」の女性と、どの程度の関係だったか知りませんが・・・術があるなら、お会いになってみては?
若く見積もっても、お相手は60過ぎですよね。現実見れば、気付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は、私より2歳年下でした。
ですから、生きておれば、今年77歳です。

私の若い頃は、今と違い、男女交際ももっと清純なところがあり、
彼女とは、キスはおろか、ハグさえもしておりませんでした。
そっと、指先に触れただけでした。
私にとっては、世界一でしたが、彼女には、私では不足のようでした。
1年少しで、振られました。
片思いの相手です。

彼女は私の職場の近くの会社に勤めていましたが、しばらくして、大成建設の電話交換手に転職し、そこで別れたきりで、会う術があれば、会いたいですが、今となっては、全く何の手がかりもありません。
もし会えれば、彼女が77歳のお婆ちゃんになっていても、多分、私の気持ちは変わらないだろうと思うのです。

もしかしたら、もう、亡くなっておられるかも知れませんね、・・・、分かりませんけど。

若き頃の良い想い出として、夢として、幻として、取っておいて、現実に帰って、すぐそばで私を支えてくれている妻をもっと愛するようにしようと思います。

皆様とお話ししていて、少し、考えも変化してきたようです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 10:24

貴男は70才近いでしょうが、夢見る少年みたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢見る少年、ですか、・・・。

おおらかな、お考え。
気持ちが少し楽になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 09:41

40年前の思い出未だに引きずっているとはもう一度会いたいと思っても会えない、妻を愛することができなければ自分も愛されてはいないつまらない人生、十字架のある教会で妻を愛することを学び、罪の告白をする、呪いは解ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻のことをもっと好きになるように、いつも、真剣に、祈っています。

お礼日時:2018/11/16 09:45

女性の事は 時間と共に良いイメージを増幅させているような気がします


夫婦は 愛情でなく ただの情です 愛さなければ! という使命感を勝手に感じるのは妻にとっても ありがた迷惑です 女性の存在は アイドルの追っかけと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛さなければ! という使命感を勝手に感じるのは妻にとっても ありがた迷惑です

そんなものですか。
思いもよらなかったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 09:25

単刀直入でもう少しありませんが


40年前という事は還暦過ぎの方ですか?昔の人に思いがあるならあなたの人生ご自分で選択したらいいでしょう
でもここまで苦労してもあなたに付いてこられた奥様の人生は取り返しが出来ません
浮気同様つらい事ですがそのような気持ちで夫婦でいるのは奥様は望まれていないと思います
私の家庭がまさにそれです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そのような気持ちで夫婦でいるのは奥様は望まれていないと思います

だからこそ、何とかしたい、と思って、どうすれば良いか相談させてもらったのですが、・・・。

お礼日時:2018/11/16 09:23

妻に「女を感じれらない」、それが一番の問題のようです」←なのに一緒に居るの?



何の為に?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なのに一緒に居るの?
何の為に?

昔は、腹を立てて喧嘩になった時などには、何度も離婚を迫ったのですが、妻が別れたがらないのと、怒りが収まると、少しも反抗しない妻が可哀想になり離婚の考えが消えてしまうこともあり、それの繰り返しと、また私の責任という事も考えて、結局、一緒にいることになって、現在に至ります。

それと、「神が娶わせしもの、人、これを割つべからず」という聖書の言葉も引っかかっていたのも事実です。

昔は、私の気持ちがストレートに出て、妻に相当辛い思いをさせて来たので、今は、少なくとも、昔のような悲しい気持ちにはさせたくないと思い、気をつけて生活しています。

でも、これは、妻への愛情は本物ではない(50%くらいの愛情はあるが100%ではない)ので、ある意味、仮面の結婚とでも言うべきか、妻を欺いていることになるような気がして、妻にも申し訳ない気がしています。
本当は、できれば、妻に女を感じ、心底惚れる間柄になりたいのですが、・・・。

どうしたら、そうなれるのでしょうかねぇ、・・・。

お礼日時:2018/11/15 14:05

何とかして、その世界一好きだった女性に会いに行ってみてはどうでしょうか?そして今の気持ちを伝えてみる、おそらく「撃沈」でしょうが、それで気持ちが吹っ切れるかもしれません。

また再燃するかもです。

ウチの旦那は私との結婚前に元カノに(たぶん一番好きだった人)会いに行ってましたよ。旦那の中で踏ん切りをつけたかのかなと想像しました。ちょっと嫉妬したけどもう昔の話。

それでも吹っ切れず、今の奥さんと一緒にいるのが辛いなら、奥さんの生活を保証するだけの気持ち(慰謝料)を渡して、離婚するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会いたい気持ちはありますが、会う方法がないのと、相手の生活に波風を立ててまでも、・・・、という気持ちもあります。

それに、会って撃沈したとしても、好きの気持ちは変わらないような気がするのです。

あさましいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 14:09

憧れと実物の違いが分かれば」という点、具体的には、どのように考え、どのように分かれば良いのでしょうか?」←芸能人のファンみたいな 感じかな?



手が届かないから憧れが膨らみ 実際の その芸能人を高く評価する・・

だから 「芸能人の○○さんはウンチをしない」とかって 勝手に 理想像を作る様になる・・

人間なのに ウンチを しない訳 無いのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

№3の方へのお礼でも書きましたように、どうやら、憧れの人のせいではなく、妻への愛情そのものに問題がありそうなのに気が付き始めました。

妻に「女を感じれらない」、それが一番の問題のようです。

質問の趣旨が変わってしまいましたが、どうすれば良いのでしょうか、・・・

情けないです。

お礼日時:2018/11/15 12:27

>なんとか、この昔の人への「好き」という感情を、きれいさっぱりと捨て去り、断ち切りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?



今は平和な家庭を築いているのですから、昔好きだった人を想うことで家庭崩壊の危機が訪れる可能性があります...思い出す=平穏な家庭の妨げになるので、悪と思うことにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い出す=悪、と思うことにしましょう

なるほど、そうですね、それしかないですね。
現実的な対処法、ありがとうございました。


ただ、こうやって、皆様とやり取りしているうちに、本当の悩みは、そうではなく、昔の人には女を感じたのに、妻に対しては「女を感じられない」というのが、本当の悩みなのかも知れないと、気付き始めました、・・・。

そう言えば、妻も、始めは嫌いではなく、むしろ好きだったのですが、付き合っているうちに、話しが合わないし、好みも合わないし、で、だんだんと好きでなくなってきて、その上に、女を感じない、という状況だったのですが、なんだか成り行きで一緒になってしまいました。
そのため、妻には申し訳ないですが、セックスの時も、妻への愛情は感じないでやっていました。
そんな心の状態にあったため、これまで、長い間、妻に、随分辛い思いをさせて来てしまいました。

今は、「これではいけない」と反省し、昔のように、妻に悲しい思いをさせないように気をつけていますが、妻には本当に申し訳ないのですが、それだけで精一杯で、心から愛しているとは言えないのです。

もっと、心底、妻を愛したいです。
妻に女を感じたいです。
でも、何かが引っかかっていて、それが出来なくて、苦しいです。

よく考えてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!