プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職での、内定承諾の連絡についてなのですが、先週の月曜(5日)に面接をしていただき、
その場で是非来て欲しいと言われたのですが、待遇面などが分からなかったため聞いたら、それは後日文面で返事、私からの返事は2週間後くらいに、、という話になりました。

その日中に額面をもらい、さらに電話も来てやはり来て欲しい、、という言葉ももらったのですが、一人暮らししなければいけない場所なので、そうなると少ないかな、、と思う面や、試用期間(3ヶ月)は-4万近くと、結構給与面で痛いところがありました。(小さい会社なので)

それ以外は良い会社で、返事をするまでにもいくつかは受け、やはりその会社への入社意欲はあるのですが、お金のことはやはり気になってしまいます。

そこで聞きたいのですが、
内定承諾にあたって、給与の交渉は出来るものでしょうか?もし出来るとしたら、どの程度出来るのでしょうか?

また、二週間空いて内定承諾の連絡をする場合、会社側でも他の人を雇おうとしてる可能性はありますよね?

そういった場合、電話する時に是非入社したいのですが、まだよろしいでしょうか?という感じで聞けば良いのでしょうか?

明日2件面接があり、それが終わって様子次第で電話しようかと思っています。

どう聞けば良いか、教えてくださると嬉しいです。

また、他の会社と比べて社風や雰囲気、フィーリングが合うのですが給料が低いというところが唯一難点です。(昇給はあります)

人それぞれだとは思うんですが、何を優先して会社を見るべきでしょうか、、

客観的な意見を聞かせてくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

給与の交渉について、特殊な技術の持ち主や管理職としての採用なら比較的大きな増額の可能性はあります(社内でも年齢、学歴、職歴というより実績で評価されてきているため)が、一般の社員では俸給をワンランク上げるとか各種手当を一つ増やすとか(数千円規模?)がせいぜい望める範囲と思います。

逆に交渉による印象の悪さは拭えませんので、私自身はあまりお勧めしません。
予め二週間後に内定承諾の連絡をする旨の了承を得ているなら、「まだよろしいでしょうか?」ではなく、「遅くなりましたがお約束の・・・」と切り出した方が良いでしょう。
何を優先して会社を見るべきかについては、まじめな会社とか将来性に不安が無いような会社、欲を言えば社会貢献している会社なんかで、外面(社屋や知名度等)はあまり気にしませんね。
    • 0