プロが教えるわが家の防犯対策術!

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。


親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFはRPGの王道って感じで前々から気になりつつもたくさん出てるので手が出せずにいたんですが、この回答を見てプレイしたくなりました。FF10が一番感動なんですね。ファンタジー好きだしグラフィックはあまり気にしないので、とりあえず7からやってみようかと思います。ハマれそうなら8,9,10と・・・!
それとキングダムハーツはタイトルは知ってたんですけど、ディズニーキャラが出てくることは知りませんでした。ディズニー大好きなのでチェックしてみます!詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 11:29

こんばんわ。


私も幻想水滸伝1・2かなり好きです。あまりゲームをする方ではないですが、こればかりは3周くらいしました。
私のお薦めはファイナルファンタジー9です。
とにかく絵がきれいですし、登場キャラクターも個性があっていいです。(操れるのは総勢8~9名?ちょい登場のキャラもあわせて)
FFといえば召喚獣ですが(私だけ?)この9では召喚獣がただの魔法のひとつとしてではなく、ちゃんとしたキャラクター性をもっているのが特徴的だと思います。
中世とモチーフとした、「天空の城ラピュタ」をちょこっとSF的にしたみたいな感じのする世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FF9がオススメなんですね!FFシリーズは今かなり気になってるのでやるつもりでいたのですが。ラピュタな感じなんですか!ラピュタはかなり好きなのでこれもかなり好きかもしれません。同じく幻想水滸伝好きさんからの意見なのでとっても参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 17:46

『サモンナイト』シリーズはどうでしょうか?


RPGと言ってもシミュレーションRPGなので、幻水とはちょっと違いますが。
でも慣れれば面白いですよ(^^)

簡単なストーリーは、主人公が突然異世界(リィンバウム)に飛ばされてしまいます。
(正確には異世界から召還されてしまったのですが)
主人公を召還した人たちは事故のため亡くなってしまったので、何故召還されたのか分かりません。
その後、様々な仲間と共に何故召還されたのか、元の世界へ帰る方法を探しながらストーリーをすすめていきます。

主人公は男の子2人、女の子2人のうちから1人選び、異世界へ召還されるまでの会話で、異世界でのパートナーが決定されます。
(パートナーになるのは男の子2人、女の子2人のうち1人ですが、主人公に選んだキャラと同タイプのキャラは選択できなくなってます)
異世界で仲間になるキャラクターも個性豊かですし、キャラのイラストもとても可愛いです。
エンディングも幾つかあったりしますので、やり込み要素もありますね(笑)。


※neko7さんの回答に補足
グランディア2はPS2でも出ました。
(確かグランディアエクストリームと同時期だったかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは聞いたことあります!シミュレーションRPGなんですね。シミュレーションが付くとどういうふうに違うのかよくわからなくいのですが。。すみません。ちょっと自分で調べてみます・・・!
それからストーリー説明とても参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 14:18

私も幻想水滸伝2が大好きですが・・・・難しい質問ですね。


ストーリーはもちろんのこと戦闘がテキパキしてるのが良いのか、、、

とりあえずRPGを自分の経験から

ゼノギアス(PS)
http://www.playonline.com/archives/psgame/Xenoge …
ずいぶん昔でしたので忘れましたが当時は面白い!と思ってたのは間違いないです。

グランディア1(PS SS)、2(DCだけかな?)
http://www.crc-japan.com/other/g-ninki/s-grandia …

http://www.gamearts.co.jp/products/grandia2/

RPGの王道みたいなものです。それぞれキャラも魅力的です。

エターナルアルカディア(DC GC)
http://www.segawow.com/ea_le/
DC版をプレイしました。
個人的にはストーリー、キャラクターは最高峰です。ですが非常にもったいない事に戦闘システムがモッサリしていて素晴らしいゲームを台無しにしてます。我慢できてじっくり楽しめる人なら絶対買いです。

機種が限定されてなかったので、DCなど入ってすみません。
あまりゲームをするわけではないので少ないですが、これらは面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。質問の言葉足りなかったですね。機種はプレステ&プレステ2です。幻水みたいにストーリーに惹きこまれるようなRPG探してます。
(ちなみに私はテイルズはダメでした。。)
幻想水滸伝2が大好きなんですね。同士です・・・!
幻想水滸伝はストーリーもキャラクターも世界観もてきぱきの戦闘システムもみんな好きなんです。協力攻撃も好きですし。。
ご意見参考になります!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 12:11

幻想水滸伝未経験ですがRPGがすきなら


ワイルドアームズシリーズあたりも面白いと思います。
ブレスオブファイアシリーズもいけます。(5作目は好みによりますが・・・)
個人的には女神転生シリーズがお勧めです。(ダンジョンRPGが好きなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2004/11/14 11:32

moon


俺の屍を越えてゆけ
ペルソナ2 罪&罰
ポポロクロイス物語1~2
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2004/11/14 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!