アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車(中古車)を買いますが、任意保険の加入で、車両保険に入るかどうかを決めかねています。H9年式スターレットで約50万円。走行距離はちょっと多めで5万キロちょい。で、HPで保険の見積もりを見たりしていると、車両保険の金額が、60~80万くらいで、年額2万ちょっとくらいが相場のようでした。(ちなみに、制限なしのごく一般の車両保険)みなさんならどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は11年落ちのマキシマに20万円のSAPという車両保険を付けています。


制限なしの一般車両保険です。

理由:以前自損事故を起こしたときに、ドア1枚全交換その他で30万近くの
   修理費が必要だったのですが、車両保険を付けていたので免責5万だけで
   すんだこと。

   人身事故を起こしたときに、相手との交渉を保険会社にしてもらえること。
    (相手の同意が必要ですが)

事故はどんなに自分が注意していても発生します。運転歴24年の経験から
言えます。たかが年2万円だったら私なら付けますね。
まあ、すぐに手放すおつもりでしたら、また違いますけど。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 保険代理店をやってます。だからと言うわけではなく、入るべき、と考えています。
 車両保険は修理費、買い換え費用の為の物、確かにそうの通りでもありますが、事故の解決機能も持っています。100:0の事故で相手が100%悪い場合、本来保険の出番がありません。ところが、相手が自分の否を認めなかったり、支払を渋ったりというケースは決して少なくありません。保険料の兼ね合いもありますが、敢えて車両保険を使い、修理費等を先に全額支払う(車両先行払)事を行うと、保険会社に求償権が移りますから、保険会社側で相手からの回収を行います。100:0の話を想定しましたが、双方に過失がある場合でも平行線を辿るようならやはり車両先行払いで話を先に進める事をします。
 迅速な事故解決を保険に望む場合は、車両保険、人身傷害補償と言った補償は検討すべきと思います。
 誤解がないように、「ごく一般の車両保険」とは一般車両保険の事ですよね。これは、オールリスクとも呼び、一番補償範囲が広い車両保険になります。この他に、車対車+A、車対車、限定Aと合計で4種類の車両保険があります。好みや保険料と相談して決めて下さい。(例:盗難が怖い→限定A(年間数千円プラス)みたいな)
 また、最近は修理限度額という設定ができ、修理費に限っては時価を超える設定ができます。修理費が時価を超えるような場合でも保険で対応できるようになります。

 8番のmkiiさんの書かれたURLを見てみましたが、今年の5月の発言としては問題だと思います。と言うのも、現在はSAPだけに対人・対物示談交渉サービスがあるのではなく、全件示談代行サービスを盛り込んでいる会社が多数あります。(昨年10月から増え始めました。)また、車両不担保のSAP、ようは車両保険なしのSAP契約が出来る会社もありますので、示談代行に目を向けた場合には、車両保険の有無は問わなくなってきてると言えます。(車両を付帯しない方も、示談代行サービス付の会社を選択した方がいいと思います。)

 10番のoribia714さんの発言も気になったの宜しければコメント下さい。
>車の修理代というものは、ちょっとバンパーが壊れても10万円近くかかります。
 スターレットのバンパー交換のみで10万かかることはまずあり得ないと思いますが。せいぜい5,6万ではないでしょうか。(リビルドならさらに割安に。)
>車両保険は、積み立て保険のようなものです。
すみません、言わんとしてる事がイマイチ分からないのですが。
    • good
    • 0

私は、過去に車の盗難に会いました。

その時は車両保険に加入しておらず非常
に悔しい思いをしました。
その後車は見つかったのですが見るも無残な姿になっていました。
それ以降は車両保険に加入しています。
自分に全く過失がなくても被害に遭うことがあります。
車は非常に高価なものですから、こういうこともあることを頭の片隅にもって
おかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

みなさん車両保険にそんなに入ってるんですか?


確かに事故ッた時は、お金が出るかもしれませんが、
保険の等級が悪くなってしまうと思うのですが…
(保険は分かりませんが対人の保険も高くなるのではないでしょうか?)

長いローンでも有るのなら付けた方が良いかもしれませんが
現金購入なら不要だと思います
    • good
    • 0

はいるべきです。

かく言う私は、つい一週間ほど前自損事故で愛車のフロントガラスを割った物ですが、その後の経過報告を兼ねて……
私の不注意で右側速効にダイブしてフロントガラスを割りました。
ただ修理工場へ持っていくとそれだけで済まず総額 な、なんと30万!!
ところが、私のはいった任意保険に車両保険を付加していました。
この後保険料がいくらになるかは分かりませんが、いくらか助かるかと思います。
特にchan008さんは、初めて車を買われるとの事、運転されるのも初めて(間違ってたらごめんなさい。)だと思います。どんな事に合うかも分かりませんのでその時助かりますよ
    • good
    • 1

損害保険の代理店をしている者として、お答え致します。


万が一事故を起こし、誰かの車に衝突したと致します。
自分の方に過失がある場合は、相手の車の修理代は対物賠償保険でまかなえます。
しかし自分の車が何かにぶつかるという事は,自分の車も壊れる訳なのです。
という事は、自分の車も修理をしなければなりません。
車の修理代というものは、ちょっとバンパーが壊れても10万円近くかかります。
そういう意味からも、是非車両保険の加入をお薦めいたします。
それにもしローンで車を購入し、その車のローンが終わらないうちに、事故で全損
などという状態になったら、車はないのにローンだけが残り、その上また新しい車を購入するローンで、二重のローン地獄へ陥ります。
もし車両保険に加入していれば、車両代金が入ります。
車両保険は、積み立て保険のようなものです。
是非ご加入を、お薦めいたします。
    • good
    • 0

私はH5年式シビック(9万キロ走行)に車両保険(30万円まで保証)をつけています。


普通に考えれば車両保険なんてつける価値がないのですが、SAP契約にしたかったのでワザと車両保険をつけました。SAPにしないと大きな事故を起こしたときに保険会社が面倒を見てくれない可能性があります。
それに車両保険といっても車対車の事故の場合にのみ支払われるものなので非常に安いです。月々1000円程度しか掛け金がかわらなかったので加入してます。

車対車のみの車両保険で十分だと思います。
    • good
    • 0

車両保険に加入すべきだと思います。


車両保険に入らないと対物事故の示談交渉を(本当は)
保険会社にしてもらえませんので。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0

保険代理店で勧誘する立場から発言すると。


現在の車両が事故で廃車になっても すぐに即金で新しい車が買えるのなら車両保険は要らないでしょう。
しかし、ローンを使い車両代が大金と思うのなら、車両保険に加入しましょう。

以前、新卒の方がローンで車を購入し迷いに迷い車両保険に加入されました。3ヵ月後に全損の事故にあってしまいました。事故日から1週間後の保険金振込みを待って新しい車を購入され、残ったのは、初めのローンと新しい車。そんなことがありました。
    • good
    • 0

自分にとって50万円が大金だと思ったら


車両保険を付けましょう。

保険料の2万円はすぐ払えるかもしれませんが
車代50万円はすぐに払えませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!