プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道徳の授業って、教育目標が明確化できないような気がします。(これについての回答は不要であります。)
==============================
1)日本以外の国では、「道徳」みたいな授業ってあるのでしょうか?
2)海外のサイトで検索をしたいのですが、どのようなキーワードで探せばよいでしょうか?(英語ならなんとなく読めます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自信はありませんが、宗教教育とか政治教育が道徳の役割を果たしているのではないでしょうか。



以前、アフガニスタン首長国(タリバン政権時代)の神学校で、体を前後に揺らしながらひたすらクルアーンを音読している児童の映像を見ました。彼らはクルアーンがすべての規範ですから、道徳でもあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教ですね。

日本だと 宗教って なんか 悪い響きをもってたりしますよね。何故か わかりませんが・・。

お礼日時:2004/11/24 08:38

詳細は分かりませんが、海外には宗教教育の授業があるそうです。

また授業というほどでは
なくても、日本よりはるかに宗教が日常生活の中に根付いている国が多いので、授業以外の
場所でもそのような教育の機会はあるのでしょう。
海外のサイトを探すなら、religion、ethics、moral philosophy、あたりがキーワードになるかと
思います。もっとも、大学の教養・専攻科目のサイトに当たってしまうかもしれませんが。

以下、蛇足です。
道徳とは、要するに人間が生きていく上での内なる規範を身につけるための教育の場です。
普通の国にはキリスト教なりイスラム教なり仏教なり民族に根ざした宗教があり、その信仰上
の規範が人としての行動規範になっています。
日本も古代は神道、中世以後は仏教(武士階級は儒教)がその役割を果たしていましたが、
明治維新後、それらの諸宗教を廃して国家神道という変な宗教を修身(今の道徳ですね)の
基本に据えてしまったため、江戸時代以前と道徳教育の基本理念の断絶が起きます。
第二次世界大戦の敗戦によりその国家神道も廃された結果、宗教をベースにした道徳教育と
いうものが皆無になってしまいました。もともと道徳教育は宗教と縁が深いものですから、
宗教上の基盤がなくなった現代では、宗教に代わる内的規範の基盤を構築しなければ、道徳
教育の目標が明確になることはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな感じですよね・・・。

お礼日時:2004/11/24 08:45

宗教の授業があります。


学校によって、宗派が違いますから、それぞれの教会の神父や、牧師を呼んで来て、話を聞きます。
宗派によって、厳しかったり、強制的なものは何もなく聞くだけだったりするようです。
普通の学校で、週1時間。
宗教のことは、よく分からないので触れたくありませんが、自分の信仰するものを正義とするようです。
日本人は、それぞれの心の中に神がいて、道徳があると言われてきました。
国の強制でなく、一般社会の中で、道徳が生き続けるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お天道様が見ている」的な道徳観ですよね。

お礼日時:2004/11/24 08:43

 僕の英語の先生は、ハワイから来た方でクリスチャンです。

宗教をやらないのにどうやって日本人は道徳を学ぶんだ?って私に質問してきました。日本には道徳の授業があるといったら、かなり驚きました。 アメリカには道徳と言う項目はないのかもしれません。

NO2さんの意見が興味深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界史は、宗教戦争が多そう(利権ものも多いでしょうが)ですよね。

お礼日時:2004/11/24 08:41

【life skill】だと思います。


人生学とか生活学といった意味でしょう。

参考URL:http://www.lifeskills4kids.com/,http://www.fairf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Life Skill (生活学)ですね!
これは なるほど です!!

でも この根本に宗教があるような気もします・・・。

お礼日時:2004/11/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!