アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際連盟のところを勉強しているんですけど、

侵略国への制裁手段を持たず
中小国の国際紛争などに一定の成果

と書いてあるのですが、意味が理解できません。
分かりやすく教えて下さい!

A 回答 (3件)

侵略国への制裁手段を持たず


 ↑
イラクは石油欲しさに、クエートに
侵略しましたが、米国を中心とした国連軍に
追い払われました。

旧くは朝鮮戦争です。
南を侵略した北朝鮮軍は、米国を中心とする
国連軍とケンカしました。

やはり北朝鮮ですが、勝手に核開発した
というので国連から経済制裁を受けています。

国際連盟にはこうした制裁手段が無かった
ということです。




中小国の国際紛争などに一定の成果
   ↑
例えば、コロンビア・ペルー戦争です。

1932年から1933年までコロンビアとペルーの間で
行われた戦争ですが、小規模な戦闘ののちに、
国際連盟の仲介などで解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
わかりやすかったです!理解できた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 09:58

現実的な国連軍と言う組織が存在しないでしょ?



PKOのような寄せ集めの集団ではなく、装備も指揮系統も予算も一切を独立して、且つ出生国ではなく国連軍の為に命を懸ける兵員が無ければ駄目

今出来るのは、限定的な地域紛争の調停程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
何となく理解できました、制裁手段がないけど限定的な地域紛争の調停には成果があったってこと。ですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/18 09:57

国を代表するやくざの寄合の場合。


そこでいくら話し合ったところで広域暴力団同士の抗争を止めることはできないでしょ。
止められる実行部隊がいないんだから。
でも一つの街程度が縄張りの小さな暴力団なら、後の祟りが怖くて寄合の意向に逆らうことはできないでしょ。
(たまに逆らう奴もいるが)

当時は国際関係と言えど剥き出しの弱肉強食だったからして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何となく理解できました、急いでいたので助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!