アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドクルーザープラドTZ-Gの高速道路の走行性能について。

主にオンロードでの用途に購入予定です。

ディーラーの試乗だと高速に乗れないので教えて下さい。
車はe51エルグランドや現行のプリウスに乗ってます。

プリウスの高速走行なんかは典型的なトヨタ車的なハンドリングで接地感が薄く長距離は疲れます。

プラドの設計はかなーり古いですが、フルタイム4WDで車高は高いながらKDSSやエアサスの電子制御でロールは少ない感じでした。

高速走行の接地感
直進安定性
高速道路でのエンジンパワー感

この辺はどうでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

SUV系だとタイヤの選択肢も広いですから、購入後にどういうタイヤを履かれるかでもずいぶんと乗り味は変わってきます。



ランドクルーザーでもメーカー出荷のタイヤは基本的にH/Tのオンロードタイヤが付いてくると思いますが、これをアフターでA/Tタイヤとかに変えるだけでもオンロードの運動性は大きく変わります(悪化する)。
オンロードを重視するなら本来ゴツいM/Tタイヤなんかは論外です。
逆を言えば、タイヤをいいものにするだけでも走りは俄然良くなります。

さてその辺りを考慮に入れて考えた場合ですけれども、新車なら今そのグレードはディーゼルしか設定がありませんが、動力性能に関しては高速でも周囲をリードできるほど速いわけではありませんけどトルクはあるので余裕はあります。

足回りに関しても標準のプラドは非常に柔らかくて曲がりの反応も鈍ければ加減速では前後に大きく揺れるようなセッティングですけど、個人的には柔らかいだけで不安定さは感じるレベルではないと感じました。
TZ-Gならば足回りの制御も増えますから、感じられたとおりそれなりにしっかりしているのではないかと。

ディーラーさんでも真剣に新車の購入を考えているのなら高速でも走らせてくれると思うので、頼んでみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく求めていた解答が得られて嬉しいです!笑
ベストアンサーにてお礼とされていただきます?

お礼日時:2018/11/30 21:32

基本的に「移動」でしょう


この手の車での高速道路は楽しい云々とは別の価値観で動いていますから
いろいろ手は打っているとは思われますが、腰高で接地感の薄さ、というのは宿命です。
でなきゃハリアーなどのsuvにとってかわられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/11/30 21:31

プリウスに不満があるなら、プラドでも不満でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーの方ですかm(__)m
乗っている方の意見を求めてますので

お礼日時:2018/11/18 16:34

100km/hで走るのなら、どれも一緒です


それぞれ違いが判るというのなら、ただの勘違いや思い込みや、よほど運転が下手なんですよ
気のせい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも一緒なはずはありません。笑
だから聞いているのです(^^;
それぞれ車によって個性はあります

お礼日時:2018/11/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!