プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬~12月初旬にかけて山形県村山市に行きます。
行きは大阪難波から山形駅行き夜行バスで行く予定です。
帰る日がはっきりしていないのでどのルートで戻ってこようか悩んでいます。帰りのバスは疲れていると思いますので、飛行機は高いので却下予定です。
東日本には行った事がないので詳しい方教えてください。
新幹線で村山駅から東京まで出るか、仙台から東北新幹線に乗るかどちらがいいでしょうか。村山から仙台までの足はあります。

山形新幹線、東北新幹線の込み具合はどうでしょうか?
特に山形新幹線は本数が少ないようなので指定席を予約しておいたほうがいいですか?

この季節、雪は降りますか?気温はどのようなものでしょう?

夜行バスの高速のルートがわかりましたら教えていただければ有難いです。
また、夜行バスに乗られた方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

沢山質問しますが教えてください。

A 回答 (7件)

村山駅から仙台まではアクセスがあまり良くありません。


電車で仙台に行くには山形で乗り換える必要があります。
もし別に足があったとしても、村山市から仙台市へは、
車では1時間半から2時間かかりますから、
東京までは山形新幹線利用が賢い選択と思います。
また、村山駅は始発ではないので指定席予約が確実ですね。

一方、もしも、仙台から東北新幹線利用の場合は、
仙台発の列車が多くあるので自由席でも大丈夫と思います。

雪ですが、11月末から12月初旬にかけて初雪があります。
でも、初雪は積もることはないので、ブーツなどは不要です。
気温は朝が0~5℃、日中は10℃以下と肌寒く感じます。
男性の方でスーツを着ていらっしゃるとすれば、
スーツの上に薄手のコートがあると良いでしょう。

大阪からの夜行バスは、大阪から京都駅を経由し、
北陸道→日本海中央道→国道7号→国道113号などを経由して
山形へ向かいます。基本的に日本海ルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
仙台経由はそんなに時間がかかるんですか。
知りませんでした。
山形新幹線で帰る方向で考えてみます。
山形新幹線はやはり混むのですか?直前にならないと帰る時間が分からないので駅で指定席を買う事になりるとおもいます。
山形の気候やバスのルートについても大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 22:16

#4です。



こんなの見つけました。激安ですがいかがですか??

でも、パターン的に、4列シートで狭くて、下手したらトイレもないかもしれませんが・・・・

参考URL:http://avenuetravel.co.jp/bus/Bus_tyosdj/Bus_tyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
めっちゃ安ですね。
近鉄、山交バスの半額じゃないですか。少々時間がかかっても許せます。
しかし、15:40仙台駅東口出発、時間的に厳しいかも。当日予約取れたらいいかも。
結構探せばいろいろあるんですね。

お礼日時:2004/11/14 01:00

#4です。



ごめんなさい、高速バス北陸道ルート、地震でまだ通れないと思ってました(汗)

北陸道経由ですかね。

(でも最近の情勢もあるし、経由ルート変更なってるかも・・・・詳しくは、当日、バスの運ちゃんに聞いてくださいな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新潟方面の運行情報は
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
このあたりで確認できるようですが詳しく載っていなかったです。

お礼日時:2004/11/13 23:05

自由席に乗って席が空いていなかったら、


車内で車掌に話せば指定席に移動できますよ。

もちろん、指定席に空きがあればの話ですし、
指定席料金もその場で支払います。

自由席も指定席も満席の場合は、
福島で東北新幹線に移動できます。
ただし、福島の停車時間が短いので
置いていかれないようにね。

東北新幹線も満席のときは、
福島の手前でその旨のアナウンスがあります。
『東北新幹線に移ってもムダよ』って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
福島で乗り換えるって、皆さん考える事は同じなのですね。

お礼日時:2004/11/13 22:52

新幹線について、山形新幹線、東北新幹線とも、平日なら、大丈夫でしょう。


*豆知識ですが、JR東日本には、3連休のみ使える3連休パスなるものがあって、それが使える日は、鬼のように混雑します。(特に山形新幹線)

・・・・でも、休日にご利用でしたら、指定券はもっておきましょう。(特に村山から新幹線でしたら)

ちなみに、以下のリンクで空席状況が見られます。・・・・11月14日日曜日(明日)で見てみると、村山→東京 便利な時間帯は指定席厳しいですね。
仙台→東京なら、どれかの列車には席にありつけるようです。

気温とかは、大阪の1月くらいではないでしょうか。何しろ、白河の関を越えると、結構寒い印象があります。

なお、高速バスですが、赤湯温泉経由ですので、東北道福島飯坂インターか、その近くで降りるものと推測されます。バスは、3列シートの、きちんとした夜行バス仕様ですので、神経質でなければ、キッチリ寝れると思います。

あと、仙台まで足があるとの事ですが、それなら、仙台周辺から関西へ行くのに、超お勧めのルートがあります。(2日に1便ですが)日程が合えば仙台港まで送ってもらいましょう!私もよく使う手です。

仙台港→名古屋港 太平洋フェリー (豪華です!!)
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
インターネット予約10%割引で ¥4860 (安い!!)

名古屋港→バスであおなみ線・野跡→名古屋 
または、名古屋港→地下鉄築地口→名古屋
           だいたい¥500くらい

近鉄名古屋→近鉄で大阪市内 急行乗り継ぎ¥2300または、事前に金券ショップで特急回数券1枚かっておいて、¥3500くらい??(忘れました)

近鉄急行乗り継ぎ使えば、7660円位で帰ってこれます。 このフェリーは豪華なので、乗ってしまえば、接客上手で、風呂あり夜のショータイムあり等々、退屈しませんし疲れません!

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうルートもあるのですね。
まったく検討していませんでした。
バスや新幹線で椅子に座っているより、時間がかかってもフェリーで横になれるのは楽ですよね。
仙台の駅までは送ってもらう事が出来るのですがその先は自分で行かねばなりません。
仙台駅から港までバスも出ているようですね。考えてみます。

お礼日時:2004/11/13 22:50

新幹線の込み具合は時間帯によるんじゃないかしら?


朝早い便(午前8時台まで)や夕方の便(午後5~6時台)は、
確実に席に座りたければ指定席を取ったほうが良いと思います。
それ以外の便なら自由席でも座れるのではないかと思います。

なにせ、普通の新幹線は【2列-通路-3列】の構成ですが、
山形新幹線は【2列-通路-2列】なので座席が少ないです。
車両も多くありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分村山を午後3時前後発になるのではないかと思います。
もし自由席で座れなかった場合は福島で東北新幹線の車両に乗り換えたらいいのですか?

お礼日時:2004/11/13 22:40

はじめまして。



村山市からであれば、山形新幹線で直接東京まで出た方が便利です。混雑するのは大抵山形駅以降なので、村山駅からの乗車であれば、指定席の必要はないと思われます。

気候的には、雪が振ることもありますが、積雪には至らない時期です。

高速バスですが、北陸自動車道経由になりますが、山形から新潟までは確か一般道利用(国道13号→113号→7号)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
村山市からなら混まないとのこと、安心しました。

お礼日時:2004/11/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!