プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内旅行と言うか乗る電車がよくわからないんで質問です。

明日用事があり山科へ行きます。
それから京都へ行くんですが・・・・
山科から四条まで直でいけますか??
親は京阪で行けるのではないかと言っているんですが。
普段は山科→京都→(烏丸線で)四条
って行き方をしてるんですが・・・
直で行けた方がお金や時間がかからないのではかと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

金額の比較です。



JR山科→JR京都  180円
烏丸線、京都→四条  200円  計380円

地下鉄東西線山科→烏丸御池で乗り換え→四条
           260円です。

JR山科駅の前に 京阪山科駅があります。御陵から地下鉄東西線に乗り入れます。
こちらからでは 京阪山科・御陵が京阪の路線で 運賃 160円と地下鉄御陵・四条の運賃、230円 合計390円になります。

もっとも安く行くには、京阪ではなく 地下鉄の山科から乗車してください。
所要時間は どれも あまり変わりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますヾ(o´Д`o)ノ♪
助かりましたっ♪

お礼日時:2004/11/15 18:33

>親は京阪で行けるのではないかと言っているんですが。



京阪にも「四条」駅があるので親御さんは混同されているのだと思われますが、京阪四条は川端通、地下鉄四条は烏丸通にあり、全く別の場所です。
かつては「京阪山科」から「京阪四条」へは京阪のみで行けたのですが、地下鉄東西線開通とともに京阪京津線の御陵~京阪三条(京津三条)が廃止され、京阪だけでは行けなくなっています。

touriさんの目的地である地下鉄四条へは、先の方々が回答されているとおり、烏丸御池で乗換ですね。
地下鉄山科と京阪山科は少し離れた別の駅で、地下通路でつながっています。京阪ではなく地下鉄山科から二条行きに乗ってください。京阪山科から乗ると、御陵までは京阪線なので別運賃となり、かえって高くなってしまいます。
なお、#4(o24hi)さんご指摘の京阪直通電車(浜大津~京都市役所前)は京阪山科に発着し、地下鉄山科は通りません。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/welfare/b_free/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止されないで欲しかったです(ノд・。)
詳しくありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/15 18:37

 こんばんは。

京都在住の者です。

 ものすごく簡単ですよ。市営地下鉄だけで行きましょう。

 まず、市営地下鉄の東西線「山科」駅(京阪も乗り入れています)で、市営地下鉄(銀色に赤い帯の電車です)の「二条」行きに乗って下さい、京阪(薄い青緑色の電車です)は途中で乗り換える必要があり、結局後から来る市営地下鉄を待つことになりますから、乗らない方がいいです。
 
 市営地下鉄東西線の「烏丸御池」で、市営地下鉄烏丸(からすま)線に乗り換え、「竹田」「奈良」「新田辺」行きのいずれかに乗ってください(近鉄が相互乗り入れしていますので、色々な色の電車が走っていますが、どれに乗られてもいいです)。そして「四条」駅で降りてください。

 「山科」駅から「烏丸御池」まで6駅、「烏丸御池」から「四条」まで1駅です。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/met …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/met …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は何度か行ってるんですが全然知らないことばかりです(´'`;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/15 18:35

もと山科の住人です。


烏丸線の四条駅までは地下鉄だけでいけますよ。
山科駅から地下鉄東西線の二条行きに乗り、烏丸御池駅で烏丸線の竹田方面行きに乗り換えて一駅です。
運賃は260円です。
時間的には、JRの山科~京都間が早いために、地下鉄利用のほうが数分長くなります(乗り継ぎのタイミングにもよりますけれど…)。

山科には京阪電車の駅もあり途中から(御陵から先)は同じ路線を走りますが、京阪に乗ると京阪+地下鉄の乗り継ぎ料金がかかって高くなります。まちがえずに地下にある「地下鉄東西線」の駅から乗ってください。JRの改札を出て正面にある階段を下ればすぐです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/met …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所まで書いてくださって感謝です☆☆
さんこうになりました(ノ∀`*)

お礼日時:2004/11/15 18:34

四条烏丸のことですね。


地下鉄烏丸線の四条駅。

でしたら山科駅から地下鉄東西線で烏丸御池まで行き、烏丸線に乗り換えて四条駅まで行けます。

時間・料金などについては下記サイトで確認できますよ。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事四条烏丸に行くことができました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!