アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不飽和脂肪酸ではない食用油をご存知の方がいらしたら
おしえてください

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

不飽和脂肪酸ではない・・・、つまり飽和脂肪酸ですね。


どこでも手に入るものだと、バター、ラード、牛脂(ヘット)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/20 09:17

不飽和脂肪酸でない、という言い方がよくわかりませんが…。

Qあきなさん、脂肪酸のことをよく理解されていませんね?
不飽和脂肪酸を含まない、飽和脂肪酸のみのオイルをお探しなのでしょうか。

MCTオイルです。

こういうものです。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
私の知る限り、これ以外にはありません。
MCTオイルは植物油であるココナッツヤシ油を精製し、中鎖脂肪酸という飽和脂肪酸のみにした油です。

通常、油脂は複数の脂肪酸から構成されています。
不飽和脂肪酸も飽和脂肪酸も数種類ずつ含まれているんです。植物油の原料となるのは生物ですから両方含まれているものです。
だから不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、どちらにしても単一の脂肪酸だけの植物油というのはそういう目的で精製したもののみになります。

「飽和脂肪酸は動脈硬化の原因になります、だから肉の脂を避けましょう」「植物の油は不飽和脂肪酸が多く、健康に良いですよ」と言われているため誤解されがちですが、肉の脂にも約30~50パーセント程度は不飽和脂肪酸を含んでいます。
:ラード 脂肪酸ー食品成分データベース
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …
:ヘットーWikipedia
https://bit.ly/2DQ01Tq
:バターー食品成分データベース
https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?U …


特異なのはココナッツヤシ油で、これは植物油のわりに含有油脂の約93%が飽和脂肪酸という極めて珍しい食用油です。
ほぼ飽和脂肪酸から構成されるため、摂取量に留意する必要があります。
:ヤシ油ーWikipedia
https://bit.ly/2qUvlbe
さらにここから飽和脂肪酸のみを取り出したものがMCTオイルです。ココナッツヤシ油に含まれるわずかな不飽和脂肪酸も除去されています。
ここ数年、中鎖脂肪酸が素早く体のエネルギーに置き換わる=太りにくい、ということから商品化されました。

しかし飽和脂肪酸は摂取する量などに注意が必要です。
たくさん摂れば健康を害するリスクが多く、また必須脂肪酸でもありません。
:必須脂肪酸ーWikipedia
https://bit.ly/2R1Fmz2

なぜ「不飽和脂肪酸でない」=飽和脂肪酸のみの油をお探しかわかりませんが…。
上に参考リンクを貼りましたように、不飽和脂肪酸のグループには必須脂肪酸という、人体が必ず食物を通して摂取する必要がある油が含まれます。
飽和脂肪酸は摂りすぎると血管梗塞の原因になるのも上に書いた通りです。

MCTオイルは食用油ではありますが、主な使用は朝、大匙1ぱい程度をコーヒーに入れて飲む、というやりかたのためだけに商品化されたものです。
普段のお料理に使うメインの油にすることは絶対に避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/20 09:17

ではない、ということは、100%飽和脂肪酸ということですか?



動物性脂肪でも100%飽和脂肪酸かどうか分かりませんが、下記サイトなどを参照して下さい。検索すればもっと情報は見つかります。

https://www.j-oil.com/oil/type/fa/#howa
https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/10/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!