会社で複数の拠点がありまして、それぞれの拠点ごとに
ISP契約をして、インターネットに接続しています。
徐々にADSLも普及してきまして、そろそろ社員の遊び目的の利用に制限をかけなければならないのですが、
メールで特定キーワードを抽出して警告をだせたり、
出来れば良いのですが、、
社内にプロキシサーバーを立てるのも、最初が大変で
設定も苦しそうです。
簡単に、外部のサービスで、設定などが簡単なものは
ないのでしょうか?
それとも、社内にサーバーを立てるとすれば
どのくらい費用がかかるものなのでしょうか?
拠点数は10ヶ所あり、うち3拠点はLANからの接続を
現在行っています。
社内にはコンピューターの専門部署も専門の人間も
いません。
何か良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

プロキシで外部のサービスというのはあんまり意味がない気がしますが?


実際、そういうサービスは聞いたことないですね。

実際のネットワーク構成がよくわからないので、具体的こうしたほうがいいとは言いにくいのですが、オールインワンタイプのサーバー(ファイアウォールとして販売されていたりします)をご検討してみてはどうでしょう。

LANから接続されているところなら使用できると思います。
Webキャッシュ機能・ファイアウォール機能・コンテンツフィルタ機能など全部できたはずです。
設定はブラウザからできますから、それほど難しくはないです。

わたしがよく知っているのはSonicWallという製品ですが、ベンダーさんのページで紹介されていますので、構成例などもご参考にしてみてはいかがでしょう。

もっとも、実際に導入をご検討される場合は、取り扱っているベンダーさんにご相談されたほうがいいでしょう。ぶらさがる台数なんかも考慮しないと、えらいことになりますからね。

丸紅さんとか大塚商会さんとか・・・。

参考URL:http://www.msol.co.jp/it/sonic/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ