プロが教えるわが家の防犯対策術!

状態の重ね合わせ

電子を箱に入れて仕切り、ふたをすると50%ずつの確率で「どちらにもある」らしいのですが、「どちらにもある」確率が50%なら残りの50%は何なんでしょうか?「どちらかにある」確率?

A 回答 (4件)

「どちらにもある」確率、というのは無いですね。

昨日読んだばかりの本に似た様な話、つまりシュレーディンガーの猫の厳密な問題点が書かれていました。
量子と情報:量子の実在と不確定性原理、小澤正直 (著)、青土社。11月10日に出たばかりの本です。
    • good
    • 0

そもそも、自分でも「50%ずつ」と書いているではないですか。

つまり、片方に50%、他方に50%、合計で100%。
何か問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右側にある確率、左側にある確率、両方にある確率の3通りが考えられると思ったのでよくわからなくなりました(><)

お礼日時:2018/11/19 11:14

「どちらにもある」確率があれば「どちらにもない」確率もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/11/19 11:14

箱の中に10円玉を入れて振り回すと、表と裏のどっちになるかの確率はそれぞれ50%です。


でも、実際は表か裏かのどちらかです。「50%だけ表です」「50%だけ裏です」ってのはありえません。
箱を開ければ、どちらかに確定しますが、開けないうちは、50%、50%です。
それと同じですね。

でも、これは、マクロの世界での話。

電子の状態の正しい理解は、まだ人類はできていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/11/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!