アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月後半(クリスマス以降です)、恋人の誕生日に2泊3日の予定で札幌旅行を計画しております(当日に突然羽田へ行くサプライズを検討しています)。

私は札幌に大学時代6年くらい住んでいました。でも彼は札幌旅行2度目です。(前回は2泊ほどで小樽の主要観光スポットに行きました)
前回行ったときは秋口で、非常に季節のよいときでした。その印象が強いのか、彼は札幌に強い憧れを持っていて将来移り住みたいとたびたび口にしています。

今回雪の時期に行くため、雪のない地方生まれ・育ちの彼を驚かせ喜ばせたいと考えています。そして私の大好きな札幌をもっと好きになってほしいと思います。

短い日数ですが下記の事項を踏まえ、観光プランのアドバイスをお待ちしています。
・とにかく広い面積の雪を見せたいです。
小高いところから見下ろすのもいいし、ズボズボと雪に埋まりながら歩かせたい気持ちもあります。
・観光バス・レンタカー等は考えておりません。(自分たちでバス・地下鉄・タクシーなどを乗って行きたいです)
・今のところ検討しているのは、羊が丘展望台(クラーク)を見にバス等で行くこと。
・食べるところはおおかたあてがありますが、広い庭を持ったカフェ、レストランなどにも連れて行きたいです。(多少郊外になるでしょうが)
・寒さに弱い彼のため、着るもの、履物は私が事前に用意しておくつもりです。
・大通公園のイルミネーションは通りがかりに見る程度に考えています。

素敵な札幌観光プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

年末の二泊三日ですか。


忙しいですね。
これは私の出番だと思い、書き込みさせていただきますね。
私は札幌でタクシーの運転手をしております。
札幌市内及び観光はおまかせ。
住んでいたならわかると思いますが、冬の札幌ですよ
しかも年末です。
札幌市内だけでも端から端まで車で行くと二時間かかるんですよ。
他の回答者さんには悪いですが、富良野、美瑛、番屋の湯はあきらめて下さい。
それぞれ行って遊んで帰って来るだけで、1日ずつかかるでしょう。
それに交通費もかかります。
日程を考えるならば、雪の札幌を見たいだけならば、
藻岩山でしょう。バスでも行けますし、真駒内から
タクシーでも千円位。
綺麗な雪の中に入りたいならば、羊ヶ丘。
福住駅からタクシーでこちらも千円位。
地下鉄+バス、タクシーを基本にすると安く済みます。
駅前通りのイルミネーションは一昨日点灯式がありましたねぇ。新庄が点灯してましたよ。
食べる所はあてがあるとの事なので、一ヶ所だけ。
私もよく行くのですが、東急イン前のF45ビル。
ズバリ、カニです。
内容は
毛がに、タラバがに、ズワイがに、花咲がに、
お寿司、かにとエビの天ぷら、お酒及びドリンク
が全て食べ飲み放題。
かには、足だけでは御座いません。一匹丸まんまです
勿論、水槽で泳いでいる物を茹で上げますので、
生きはピカイチ。
エビは勿論ボタンエビ。大きいよ。
お店の名前は「えびかに合戦」
かには何匹でもどーぞ。
これだけの内容でなんと、5,000円でおつりがきます。
このお店に行くと、かに将軍、かに本家には
あほらしくて行けません。
聞きたい事があれば何なりとどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
さすがタクシーの運転手さん。とても的確で説得力がありますね。
実は飛行機とホテル(札幌市内)のセットパックですので遠出は難しいかなと思い、札幌市内に限定して観光しようかなと思っています。
もともとお寿司屋さんでカニ&北海道の魚介を…と考えていました。どうも誕生日ということでロマンチック&上品にとばかり思っていたのですが、やはり「これでもかっ!」といわんばかりのカニも北海道の醍醐味ですものね。考えをシフトしてみます。いわば「カニの食べ放題」=観光客向け的な店には臆してしまうんですが、その中でも「えびかに合戦」がおすすめということですよね。参考にさせていただきます。
あまり遠出をせずに雪原(というほどでもないでしょうが)と景色を堪能できるとすれば羊ヶ丘でしょうね。アドバイスいただいた手段で行くことにします。

お礼日時:2004/11/14 13:29

#2です、私も補足します。


モエレ沼公園は今年全面オープンしたばかりなので 様子は多少違うかもしれませんが、冬でも楽しめますヨ。
モエレ山から見る景色は「雪原」そのもの、斜面は子供たちの恰好のゲレンデ&ソリ遊び場になっていました。
あと 芸術に興味があるなら、「芸術の森」屋外展示場をカンジキを履いて見て廻る(無料)なんてのも 大人の雪遊び感覚でいいかもしれません。

参考URL:http://www.artpark.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
「芸術の森」は真駒内方面でしたよね。モエレ沼公園かどちらかという感じになりますね…。
2泊3日という行程の中、初日は移動と、午後から円山にある大好きなカフェ→景色の良いレストラン(疲れがなければそのあとバーなど)へ。
二日目に雪を見にちょっと郊外へ(ここでモエレ沼、芸術の森、藻岩山などが候補です)。夜はカニ。(余力があればバーorカフェ)
3日目(帰りの飛行機の時間はまだ決めていませんが、夕方前になると思います)、空港方面がてら羊ヶ丘展望台と考えています。
二日目がまだ悩みどころです。
大変参考になる情報をありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 01:21

#1です。



・大雪原を見下ろす・・・・本当は、狩勝峠とか日勝峠に快晴の日に行くのが一番ですけど・・・・快晴の青空の下、遠くに阿寒連山・クマネシリ山・トムラウシ山などを望み、眼下には十勝平野の大雪原の風景を見てしまうと、”北海道に住み着く!!”と言い出すかもしれませんが・・・・もし行くなら、千歳から、新得まで特急に乗ればお手軽に見れます。(新得でする事は、そば食べる事くらいですが・・・)でも、時間的に厳しいですね。

書き忘れてました、雪国で感動したことの一つに、列車がガタンゴトンと言わず、雪煙をあげながら、そりの様にスーッと走る事があります。なかなか本州では味わえないことです。

・それを踏まえて、勝手に富良野美瑛込みのモデルコースを(^^

1日目:羽田を10時ごろ出て、新千歳空港に12時頃着(早起きなら、もっと早い便あります)→高速バスで札幌市内に13時30分着、札幌市内観光(札幌泊)

2日目:札幌市内観光(札幌泊)、もしくは、夕方まで札幌→17時の特急で→滝川→快速で富良野19時(富良野泊)もしくは、同じ電車で旭川経由、普通で美瑛19時着(美瑛泊)

3日目:(札幌泊なら、8時発、フラノスキーエクスプレスで富良野10時着)で、スキーするのも良し、美瑛から、白金温泉へバスで行ってゆっくりするのも良し・・・この温泉の泉質はすばらしいです。
・バス時刻です。
http://time.ajnet.ne.jp/busstop.hpml?rno=39&comp …

で、17時富良野発or17時44分美瑛発→18時旭川空港、20時頃旭川空港→22時ごろ羽田着

●札幌観光に、1日~1日半以上かかるなら、札幌地区だけにしておきましょう。羊ヶ丘とか北海道大学・植物園・中島公園・周辺の山々の展望台・その他観光地、食べ物・・・・・・これと、富良野・美瑛の風景を天秤にかけてくださいませ。

街が好きな方・・・・札幌・小樽・函館
大自然が好きな方・・富良野・美瑛・道東
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます!!
飛行機とホテル(札幌市内)のセットパックで行くため、やはり遠出は難しそうです。冬の美瑛や道東の峠など、見物なんでしょうが…残念です。
中島公園・北大植物園は以前秋口に訪れた際、天気が良かったせいか散歩をして気持ち良かった思い出があります。あの木漏れ日のホノボノ感は北海道ならではですよね。冬も素敵なことでしょう。

お礼日時:2004/11/14 13:41

こんな風にお祝いして貰えるなんて、ステキ!です。



私には具体的なアドバイスが出来ず悲しいのですが、北海道旅行の際、「旅のコンシェルジェ」にとてもお世話になったのでご参考までにと思い書き込みます。

参考URL:http://www.janis-pro.com/tabi-con/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
「旅のコンシェルジェ」は名のとおり、本当にきめ細かい(しかも結構ツウな)掲示板がありましたね。じっくり見てみて参考にさせていただきます。
お祝いってほどでもないんですが、憧れの土地なぶんだけ、雪の景色や、雪を踏む体験、「シバレル」寒さなどを体感してもらい、プレゼントに変えたいと思っています。

お礼日時:2004/11/14 01:16

札幌近郊で広大な景色と言うと まず思い出すのが、千歳から長沼へ向かう国道337号線沿いとハイジ牧場・長沼スキー場あたりから見た石狩平野ですが、公共交通機関の便は極端に悪いです。


交通の便も考えると、札幌に新しく出来た「モエレ沼公園」がオススメです。
人口のモエレ山からは広大なアートスペースが一望出来るし、ピラミッド型の建物にあるレストランもオシャレで評判が良いようです。
景色(夜景)を眺められる店としては、有名な「N43」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154570.html
北海道らしさを味わうスポットとしては、「北海道開拓の村」
http://www.kaitaku.or.jp/
も意外とオススメです。

参考URL:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「モエレ沼公園」は私も一度も行ったことありませんが冬季期間中どんな様子なんでしょうか。
イサムノグチには彼も興味があるので喜ぶでしょう。少し遠そうですが、検討してみます。
「N43」は「モスコミュール」同様、夜景の見えるロマンティックなバーに行けたらと検討していました。食事してから軽く一杯…というのもいいですね(距離は少しありますが)。
URLも参考にしてみます!

お礼日時:2004/11/14 00:18

関西生まれ・育ちです。


札幌で生活なさっていたとの事ですから、あまりお役に立てないと思いますが・・・・雪国じゃない人間として、少々。

大雪原を見る・・・・とりあえず、飛行機は、翼に近くない窓側席を押さえるのは必須ですかね。  私も、初めて千歳空港に降り立ったとき、雲を抜けると、いきなり、大雪原と格子状に区切られた道路のみ見える景色には、びっくりしたものです。

そして、空港に着いて、札幌への移動はJRではなく、高速バスですよ!!積雪の高速道路をカッ飛ばしていくバスには、雪国育ちでない人はビビります・・・・で、大谷地から豊平川を渡って時計台の近くを通っていくので、ちょっとした市内観光にもなると思います。

で、賛否両論ありますが、一応時計台を見て、大通公園歩いて札幌駅まで行けばよろしいかと思います。
・・・あとは、私の出る幕ではないと思いますので、市内の主要スポットを訪問くださいませ。

あと、サッポロビール園は行った方がよろしいかと。
あとは・・・石狩番屋の湯でゆっくりして、夕陽を見るとか・・・・滝野霊園のモアイ見物とか・・・・(バスで行けたっけ??分かりません、ごめんなさい。)

●2泊3日との事ですが、大雪原なら、美瑛・富良野とかへ少しだけ行くのはダメっすか??
大雪原で一番印象に残っているのは、踏み跡一つ無い雪原と化した美瑛の丘を、クロスカントリースキーで歩いた事な物で・・・ (ご希望ならば、ユースホステルに泊まればOKです。)で、富良野市内から見る十勝岳方面の風景は、札幌周辺では味わえない景色と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
飛行機の窓側席、名案ですね。
空港の滑走路って結構きれいですものね。参考にさせていただきます。
また、空港からは高速バス、これは必須ですね。快速エアポートは混んで座ることができないのでいつももともとバスを利用していましたが、なるほど、ちょっとした市内観光もかねることができますね。
石狩番屋や美瑛・富良野まで遠くは考えていませんでしたが、雪景色の感動を伝えるには絶好でしょう。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2004/11/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!