プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えて下さい。

やってもない仕事をやったという。

40代の同棲中の彼氏です。

個人営業してます。某大手企業の下請け(らしい)

①仕事の受注をした
②仕事をした
③完了した
④報酬は入る

流れとして普通にあり得る流れで話してきます。

今日の場所は○○だった。客はこんな人だった。
普通に仕事したていで話してくるんです。


いつも同じ流れで話しをし④は必ずありません。
なので給料(報酬)がないので困ってます。

言い分として
・前回に借金があり相殺された
・手続きがうまくいかないらしい
・締めがあったらしく来月になる 
など。

あり得ないから請負書や契約書みせてというと知り合いで
お願いされたからない。とあくまでも向こうがお願いしてきて
やってあげている、というスタンスです。

契約書も交わさないなんてありえませんよね。


最強なのは本人の携帯が止まってるんです。

どうやって仕事のやり取りしてんのかきいたら
LINEだそうです。LINE電話やLINEでやり取り。

あり得ますか?
あまり深く聞くと逆ギレ、もしくは相手のせいにします。

虚言癖でしょうか。

怖いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    的確な回答ありがとうございます。

    実は、処理がうまくできたので明日口座に入金できている。と連絡をもらったから大丈夫。ちゃんと確認も取ったから。と銀行カードを渡されたんです。が、やはり入っていませんでした。
    わざわざ銀行まで行った私。

    もうこれって自己愛性パーソナリティ障害なんでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/19 14:38
  • つらい・・・

    VOVOlさま

    すみません。個人的に相談してしまって、ご丁寧にありがとうございます。

    バカなんですが、いいところもありまだ気持ちがあるんで悩んでしまってるんだと思います。
    第三者的に考えれば、馬鹿なんじゃない?わかるでしょ。って自分でも思ってるんです。

    罪悪感がないのかな?とか、嘘がばれたら困るって考えないのかな?とか
    大事にされてないのかな?相手が困るって考えないのかな?など思ってしまい
    どこかでこの人は病気なんだ。って吹っ切らないとずるずるしそうで苦しいんです。

    銀行の件、その通りのことが過去に数回ありました。今回だけではないんです。
    嘘を認めることもあるのですが、彼の会話の中は8割ほど嘘だと思ってます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 09:08

A 回答 (8件)

補足


私は医者ではないので、診断することはできません。しかし、私の経験からすると自己愛性パーソナリティの可能性は高いと思います。
貴女は彼のことが好きなのですか?残念ながら、彼の誤魔化して生きていく人生は一生続くと思います。
これから、どこかで折り合いをつけるか、もう相手にしないようにしないと、きっともっと疲れてしまいますよ。正直、お酒や習慣と違って、自己愛性パーソナリティによる虚言癖はそう簡単に治るものではありません。
銀行カードの件も、もうパターン化してきますよ。入金されてなかったのを、そんなはずはない、と知らなかったフリをするか、急遽事情があって入金されなかった、銀行の都合で入金できていない、そんな感じの誤魔化しを今後一時続けるでしょうね。
悩むだけ無駄なので、折り合いをつけたほうがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不思議なことに、そういう男性に限って、女性を落とすのが上手かったりします。


クズ男と分かってるのに離れられない女性はとても多いです。周りから別れた方が良いと言われるも別れられない。愚痴ばっかり出てくるが「なら別れろ」と言われてしまうとそれまで。

けれど、周りになんと言われようとも、本人が好きなら好きでいいんです。好きなのを無理して別れる必要もありません。辛い思いをしても、一緒にいたいと思える人がいるのは大切なことですから。どうしても別れられないのなら、振り回されて振り回されて疲れ切ってもう限界、と思った時に別れを考えてもいいと思いますよ。
洗脳れてるかのようにクズ男にゾッコンだった人たちでも、急にスイッチが切れたように目が覚めたりするものです。その時がくるまで、思いっきり振り回されるも良し、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうになりました。ありがとうございます。
まわりからもやめておけと言われ相談もできなくなりました。
相手は変わらないと理解できてきたので
自分自身の人生を考え見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2018/11/20 15:29

てか、彼はヒモ男では?貴女が気にならないならいいんでしょうけど。

    • good
    • 0

個人営業って?個人事業主で大手企業の下請け営業ってことですか?



大手の下請けならちゃんと報酬は入金されるはずです。

見栄っ張りですぐキレる。後々苦労しますよ。
    • good
    • 0

何の書面も無く


仕事するコトありません

医者じゃないから、
病気か?わかりませんが…
彼は無職なのでは?
    • good
    • 1

自己愛性パーソナリティ障害の可能性が高いですね。


嘘を嘘だと思ってないんです。だから嘘ついても「悪い」とも思わないし、逆に自分のことを責める人が許せない。
次に何かを問うときは「証拠」を見せてもらうようにしましょう。
前回に借金があるなら、その明細と相殺された処理跡。
手続きがうまくいかないなら、どの段階のどの部分で止まっているか。
締めは何日で毎月締めは変動しているのか、先月分の締め支払い実積など。
どうせ嘘で塗り固めるんでしょうけど、万が一事実であれば「証拠」を出すなんて簡単なんです。見せられない、企業秘密とか言い出したらもう嘘だという証拠を示しているようなもんですね。

将来的にも絶望しかないので別れた方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁその話でまず分かるのは、


『常習者』です。

次に、
プライドだけは高く見栄だけは張りたい。

虚言癖というより
『だらしない、自分に甘い癖に、
言い訳ばかりしてき続けたクズ』ですね。

私なら相手にもしたくないです。

常習で借金などあるんじゃないですかね。

そういう人は
自分に甘く言い訳ばかりで
何かあると人のせいにするのが
特徴です。
    • good
    • 1

別れりゃいいんじゃない?信用できないなら┗(-_-;)┛

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!